阪神ロサリオ、甲子園初アーチ狙う!金本監督が東攻略キーマンに指名

2018年05月03日 10:20

野球

阪神ロサリオ、甲子園初アーチ狙う!金本監督が東攻略キーマンに指名
ナインと談笑し、指をさすロサリオ Photo By スポニチ
 「トロ」がキーマンだ。金本監督は、3日に対戦するDeNAのドラフト1位・東攻略に向けてロサリオに期待を寄せた。
 「(打線のキーマンは)やっぱりロサリオじゃないかな。そう(糸井、糸原が左腕に強いと)は言っても。ボチボチ良い日と、悪い日が出てき始めた。4月はずっと悪かったけどね。良い日の割合が増えてきている。劇的に、一気にガーンとは行かないと思うし。打てないときも明るいから、そこは大丈夫。常にナイス・ドミニカンだから」

 指揮官は改めて、変わらぬ信頼感を口にした。打率・266、2本塁打11打点と主砲としてはやや物足りないが、直近5試合に限れば20打数6安打の打率3割。4月30日の広島戦では開幕戦以来となるアーチを架け、チームを勝利に導いた。指揮官も認めるように、日本野球への適応は徐々に進んでいる。

 東との唯一の対戦である4月5日は、3打数1安打2三振。7イニングで1得点だったが、4回の中前打が決勝の先制点へつながった。追い込まれながら149キロ速球をはじき返した光景は、新人左腕の脳裏にも焼き付いているはず。2度目の対戦でも攻略に一役買ってくれるだろう。

 この日は甲子園室内で調整。全体メニューのフリー打撃だけで終わらず、マシン打撃も敢行した。全体練習終了後には平野打撃コーチとともにスイングを確認するなど精力的に技術向上に励んだ。

 「日本の子どもたちに良いプレーを見せられるように、全力で頑張るよ」。ここまでの2本塁打は、いずれも敵地で放ったもの。待望の甲子園初アーチは、超満員のスタンドを規格外に盛り上げる。 (巻木 周平)

おすすめテーマ

2018年05月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });