×

ヌートバー 故障から復帰戦、無安打も好守で3連勝貢献 「フィールドに戻れて嬉しかった」

2023年06月20日 11:32

野球

ヌートバー 故障から復帰戦、無安打も好守で3連勝貢献 「フィールドに戻れて嬉しかった」
カージナルスのヌートバー(AP) Photo By AP
 カージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25)が19日(日本時間20日)、腰の打撲による負傷者リスト(IL)入りから復帰。同日の敵地でのナショナルズ戦に「3番・右翼」でスタメン出場した。4打数無安打だったが、初回の好守備でチームを救うなど3連勝に貢献。打撃成績は打率・259、4本塁打、21打点となった。
 守備中に腰を負傷した5月29日(同30日)ロイヤルズ戦以来、17試合ぶりの出場。最初からエンジンは全開だった。初回、3点を先行され、なおも2死一塁の場面。ナショナルズ・スミスの右前打をダッシュ良くさばくと、三塁へ矢のような送球。ワンバウンドのストライク送球で一走・ディカーソンをアウトにし、この回を終わらせた。初回2死からの第1打席はカーブを捉えられず空振り三振。2-5の3回1死一塁では強烈なライナー性の打球を放ったが、一直で併殺となるなど不運にも見舞われた。しかし、6-5の7回2死からの第4打席では確実に四球を選び、アレナド、コントレラスの連続適時打を呼び込んだ。打撃で結果は出なかったが、確実につなぎ役としての役割は果たした。

 試合後のヌートバーとの一問一答は以下の通り。

 ――復帰初戦で勝利を飾った
 「気分はいいよ。個人的には攻撃面で特に何もできなかったけど、しばらくプレーできていなかったから、フィールドに戻れて嬉しかった。まだ本調子ではなかったけど、チームにとって大きな勝利だ。5点差からの逆転劇は大きいよ」

 ――苦しんできたチームは3連勝と調子を上げているが、以前との変化は
 「離脱中のゲームは半分くらいしか見ていなかったから、違いははっきりとはわからない。ただ、昨日のニューヨークでの試合(メッツ戦)ではアレナドが大きな本塁打を打ってくれた。彼のような選手が復調するとチームの助けになる」

 ――自身の打席を振り返って
 「やはりここでのプレーは3Aとは違う。ただ、感触自体が悪いわけではない。僕のタイミングも少しずれていたけど、それは予想していたことだ」

 ――守備では初回にレーザービームで貢献した
 「(笑い)。どんな形でもチームを助けたい。可能限りいい守備をして、ピッチャーを助けたいと心掛けているよ」

おすすめテーマ

2023年06月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム