落合博満氏 振り遅れないために何が大切かを語る

2023年07月04日 17:05

野球

落合博満氏 振り遅れないために何が大切かを語る
落合博満氏 Photo By スポニチ
 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が4日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。「オレ流質問箱」で野球の話から人生相談までNGなしで寄せられた質問に答えた。
 ソフトボールを始めた小学6年生の女の子を持つ親から「振り遅れることが多い。テークバックで落合さんが気をつけたことはありますか」という質問が寄せられた。コーチからは「ピッチャーが投げた後にテークバックするから振り遅れる」と指導されたという。

 落合氏は「これはね、ピッチャーの動作に合わせるんじゃなくて、自分の動作が先行して、それにピッチャーを当てはめるっていうようなやり方をしないと、どうしても目からもの(情報)が入ってきた時に、動作が遅れるっていうことがあります」と語った。

 「自分の中で、“このピッチャーがどこで動いた時に自分はどこで動けばいいのかな”っていうことを頭で想像しながら、それを体に伝えていくっていうこと。そういう練習をしていくっていうことが大事なんだろうと思います」と力説した。

 相手に合わせて自分の動きを変えようとするのではなく、あくまで自分の始動の時を相手投手に合わせるということ。「これは大概の人が当てはまること。ピッチャーが投げてからこっちが動作したら、必ず振り遅れるっていうことは目に見えている。じゃあ動作をどうしたらいいのか。頭の中で想像しながら、ピッチャーの動き、ここで動いたら自分もテークバックして動かなきゃいけないんだっていうようなことを意識しながら練習したら、ある程度の解決策っていうのは見えると思います」と補足した。

おすすめテーマ

2023年07月04日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム