広島・新井監督 「選手全員にありがとう」「成長は想像通り」 下馬評覆したチームにねぎらい

2023年10月21日 05:45

野球

広島・新井監督 「選手全員にありがとう」「成長は想像通り」 下馬評覆したチームにねぎらい
<神・広(3)>一礼して甲子園を去る新井監督 (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【セCSファイナルS第3戦   広島2ー4阪神 ( 2023年10月20日    甲子園 )】 「2023 JERA クライマックスシリーズ(CS)セ」のファイナルステージ(S)は、20日の第3戦で広島が阪神に2―4で敗れた。3連敗を喫し、アドバンテージを含む0勝4敗で敗退。レギュラーシーズン2位からの日本シリーズ進出はかなわなかった。就任1年目の戦いを終えた新井貴浩監督(46)は、独走でペナントレースを制した阪神と3試合とも接戦を演じた選手の奮闘をねぎらい、来季へと目を向けた。
 秋の冷気が身に染みる。本拠地でDeNAを先手先手の攻める采配で撃破し、勇躍乗り込んだ甲子園でリーグ覇者に3連敗。越えられそうで越えられない現実を突きつけられて、新井カープ1年目の戦いは終わった。

 「3試合ともいい試合だった。タイガースは強い。でも、みんな最後の最後まであきらめずによく戦ってくれた。選手全員に“ありがとう”と言いたい」

 連日の接戦。第3戦も勝機はあった。レギュラーシーズン7戦で6敗を喫した難敵・大竹に対し、4回に坂倉の右前打で先制。1点劣勢で迎えた5回にも堂林の左犠飛ですぐさま同点に追いついた。終盤の好機で、しかし、第2戦までと同様に一本が出なかった。

 「若い選手たちは成長してくれた。チームも成長したと思う。開幕時点と現時点ではチームの力は全然違う。成長したと思う」

 16~18年のリーグ3連覇からの過渡期にあるチーム。戦前の予想は軒並み低評価だったものの、マネジメント力に秀でる新井監督は(1)我々のチームは戦いながら強くなる(2)失敗を恐れずにどんどん攻める…など、選手に明確なビジョンを示し、下馬評を覆す成果を残した。

 「開幕前は凄く評価が低かったけど、自分はそんなことないと思っていた。選手たちが“何くそ”と思って頑張ってくれた。成長は想像通りだった」

 積極的に起用することで若手を伸ばし、全盛期を知る主力の力を融合させて全員野球でつかんだ5年ぶりのAクラス、そして28年ぶりの2位。「チームを預かる者として(ファイナルSで)勝てなかったのは悔いが残る」と振り返っても、下を向く必要は全くない。

 「この経験を来年につなげていかないといけない。しっかり体を休めてリセットし、またスタートしたい」

 ヒリヒリする勝負を経験することでチームは、選手は確実にたくましくなる。セ界王者と競り合いを演じながら、あと一歩、乗り越えられなかった壁をどう打ち破るか。リベンジを果たして再びセ界の頂点へ。新井カープ2年目の挑戦が始まる。(江尾 卓也)

おすすめテーマ

2023年10月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム