ソフトバンク・小久保新監督が“第一声”「主力が先頭に立って引っ張っていくチームづくりを」

2023年10月21日 15:50

野球

ソフトバンク・小久保新監督が“第一声”「主力が先頭に立って引っ張っていくチームづくりを」
小久保新監督 Photo By スポニチ
 ソフトバンクは21日、小久保裕紀2軍監督(52)が来季2024シーズンから1軍監督に就任することを発表した。
 来季新監督就任正式発表後、宮崎で行われているフェニックス・リーグDeNA戦で指揮を執っていた小久保新監督は「あんまりしゃべると、(23日に行われる)会見でしゃべることがなくなっちゃう」と笑みを浮かべながらも、チームづくりについて「勝つことは当然なんですが、球団から、王会長イズムはしっかり残してほしいという言葉はもらっている。それが何なのかということを選手、首脳陣、僕自身…自分に問いかけながら(選手たちと)接していきたい」と真剣な眼差しで答えた。

 そして、2軍監督時代から「まず人として」と選手たちに訴えてきた新監督。王会長イズム、そして新チームのイメージを「主力が先頭に立って引っ張るチームづくりをしていかないといけない。主力が引っ張っていけるようにしていく」と、球団を背負う選手たちが、背中で、プレーで、そして勝利に対する真摯な取り組みで球団全体をけん引していくことを期待した。

 小久保新監督は、23日に改めて新監督就任会見を開く。

 和歌山県出身の同監督は、青山学院大を卒業後に福岡ダイエーホークスに入団。3年間、巨人でもプレーし、現役での実働18年で2057試合に出場。通算2041安打、413本塁打、1304打点、打率・273を残した名スラッガー。現役を引退後、13~17年まで侍ジャパン日本代表監督、21年はソフトバンク1軍ヘッドコーチ、22年からは同2軍監督を務めた。今季はウエスタン・リーグ優勝とファーム選手権優勝に導いていた。

おすすめテーマ

2023年10月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム