大谷翔平 日本国内全ての小学校にグローブ6万個を寄贈「野球しようぜ!」直筆メッセージも公開

2023年11月09日 13:40

野球

大谷翔平 日本国内全ての小学校にグローブ6万個を寄贈「野球しようぜ!」直筆メッセージも公開
大谷翔平公式インスタグラム(@shoheiohtani)から
 エンゼルス・大谷翔平投手(29)が9日、自身のインスタグラムを更新。日本国内の全ての小学校にグローブを寄贈することを報告した。
 大谷は「この度日本国内約20,000校の全小学校に各3つのジュニア用グローブ約60,000個を寄贈いたします。野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです」と投稿。

 ニューバランスのロゴ入りグローブが詰められた段ボールの写真をアップし「このグローブを使っていた子供達と将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」と胸を膨らませた。

 直筆のサインとともに「野球しようぜ!」とメッセージも公開。「ご協力頂きました関係者の皆様に感謝申し上げます」と記した。

 今回の寄贈にあたり、大谷は契約先のニューバランスを通じ「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。グローブを寄贈することで、子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしいと願っています」とコメントを発表。

 ニューバランスはそもそもこのグラブに限らずグラブ自体を市販していない。このグラブはスニーカーの刺しゅうなど大谷のグラブを再現したミニチュア版となっている。ニューバランスジャパンの代表取締役社長の久保田伸一氏は「このプログラムは、未来の野球選手たちが夢を追いかけ、成長するための支援の一環として行われます」と説明し「日本野球界の未来を切り拓く大谷翔平選手を全力でサポートし、野球が子どもたちの心に希望と夢をもたらすお手伝いができることを誇りに思っています」とした。

おすすめテーマ

2023年11月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム