勢い止まらん!阪神・野口、68スイング中柵越え13本 岡田監督も絶賛「そら期待してるよ」

2023年11月20日 05:15

野球

勢い止まらん!阪神・野口、68スイング中柵越え13本 岡田監督も絶賛「そら期待してるよ」
<阪神秋季キャンプ>フリー打撃でサク越え弾を放つ野口(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 キャンプ最終日も、圧巻の放物線の数々が安芸の青空に描かれ続けた。14日に支配下契約を勝ち取ったばかりの野口が、フリー打撃最終組で68スイング中13本の柵越えを披露。ラストスイングで左中間最深部の防球ネットに大飛球を突き刺し、“一本締め”を決めると、観客から盛大な拍手が湧き起こった。
 この日で秋季キャンプは打ち上げ。目についた選手を問われた岡田監督の口からは賛辞を引き出した。「バッターはやっぱり野口やろ」と投の門別とともにその名が挙がった。指揮官は続けて「キャンプは当然1軍に入れようと思う」と、来春キャンプ1軍スタート内定も明言。「(レギュラー争いを)そら期待してるよ。遠くに飛ばせるのはつくられへんからなあ、なかなか。あんだけ遠くに飛ばせるわけやからな」と賛辞を惜しまなかった。

 野口も「支配下登録もさせていただいたので。1軍の首脳陣の前でプレーできて、サードとかいろんなところに挑戦できて、一日一日が充実したキャンプでした」と、総括に手応えをにじませた。10月のみやざきフェニックス・リーグを皮切りに野球漬けの秋を過ごし「自分の中でも体力が付いたと思う。この(オフの)2カ月が大事と(首脳陣から)言われたので、しっかり一から体を作ってやっていきたい」と鼻息を荒くもした。

 休む間もなく、今後は25日から台湾で開催される「2023アジアウインターベースボールリーグ」に参加する。「実戦の中でしか試せないことがある。打撃も守備も、いろんなことを見つけていけたら」。来季の飛躍への足がかりとすべく、足りない部分を補強していく。 (阪井 日向)

おすすめテーマ

2023年11月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム