ソフトバンクが山崎福と初交渉 4年10億円プラス出来高の好条件を提示か

2023年11月20日 02:45

野球

ソフトバンクが山崎福と初交渉 4年10億円プラス出来高の好条件を提示か
山崎福也 Photo By スポニチ
 ソフトバンクが、オリックスから国内フリーエージェント(FA)権を行使した山崎福也投手(31)と19日に初交渉を行ったことが明らかになった。三笠杉彦GM(49)らフロント陣が大阪市内で入団交渉を行い、熱意を伝えたとみられる。同GMは、この日の午後6時過ぎに新幹線で帰福した。球団は、これまで次回のFA権取得までを保証する4年契約が多かった。左腕にも4年10億円プラス出来高払い(推定)の好条件を提示したとみられる。
 FA宣言選手が公示された15日、三笠GMは山崎福に関し「左の貴重な先発ですしFAのマーケットでは補償のない(C)ランクだと聞いていますので、そういう意味で入ってくれれば貴重な戦力になるかなと思います」と獲得への意思を強くしていた。1軍監督就任時から先発投手を最大の補強ポイントに挙げる小久保監督も同日に「選手の能力としては高いし選手評価も高い」と期待していた。

 今季のチームの先発陣で2桁勝利を挙げたのは10勝の有原だけ。規定投球回到達者もいなかった。抜群の球の切れと緩急で今季11勝を挙げた山崎福には苦戦を強いられた。太い柱の一角として是が非でも欲しいところ。きょう20日にも日本ハムが交渉することも判明。交渉解禁の16日からヤクルト、DeNA、巨人が連日の交渉。オリックスも含めた6球団による争奪戦は大詰めを迎える。

おすすめテーマ

2023年11月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム