阪神の同期が日本一を報告…横田さん母・まなみさんは目潤ませ「慎太郎と幸せな時間を過ごせた」

2023年11月20日 14:44

野球

阪神の同期が日本一を報告…横田さん母・まなみさんは目潤ませ「慎太郎と幸せな時間を過ごせた」
鹿児島の横田慎太郎さんの実家を訪れた(後列左から)梅野、岩貞、岩崎、陽川。前列は父・真之さんと母・まなみさん(撮影・遠藤 礼) Photo By スポニチ
 今年7月に脳腫瘍で亡くなった元阪神タイガースの横田慎太郎さん(享年28)の母・まなみさんが20日、本紙の取材に応じ、前日19日に鹿児島まで日本一の報告にやってきた岩貞、梅野、岩崎、陽川の13年ドラフト同期メンバーに感謝の言葉を口にした。
 「みなさんが慎太郎のためにお線香をあげに来てくださって…。私たちにとっては夢のような時間をいただき、慎太郎とともに幸せな時間を過ごすことができました」

 実は、同期メンバーの阪神勢はシーズン中からこの鹿児島訪問を計画。横田さんが亡くなったのはシーズン中だったため、お通夜やお葬式にも参列できていなかった。日本シリーズ第7戦から一夜明けた6日に横田さんのご両親に連絡を取ってスケジュールを調整。今は西武でプレーする陽川も「絶対に行きたい」と東京から駆け付けていた。

 父・真之さん、母・まなみさんは数日前からずっと緊張していたそうだ。まなみさんは「3日前ぐらいから私たちの会話はずっとその話で。緊張してましたね」と苦笑い。4人には寿司を振る舞い、まなみさんお手製のにゅうめんも準備。みんなで昼食をともにした。そこに悲しみはなく、それぞれが笑顔で横田さんの現役時代などの話に花を咲かせた。

 「夕べは幸せでなかなか眠れませんでした。きっと慎太郎も一緒だと思います。お忙しい中、みなさんが仏壇に手を合わせてくれたことに感謝です」(まなみさん)。

 あらためて結束を強め、球団史上初の連覇に挑む同期メンバーを、横田さん家族はこれからも見守っていく。
 (遠藤 礼)

おすすめテーマ

2023年11月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム