【大谷翔平と一問一答】MVPトリオで「僕だけ本塁打を打てなかった(笑い)」「良い打席が多かった」

2024年03月29日 08:18

野球

【大谷翔平と一問一答】MVPトリオで「僕だけ本塁打を打てなかった(笑い)」「良い打席が多かった」
試合後の囲み取材に応じる大谷(撮影・柳原 直之) Photo By スポニチ
 【ナ・リーグ   ドジャース7-1カージナルス ( 2024年3月28日    ロサンゼルス )】 ドジャースの大谷翔平投手(29)が28日(日本時間29)、本拠地開幕戦となったロサンゼルスでのカージナルス戦に「2番・DH」で先発出場。本拠地デビュー戦で3打数2安打とマルチ安打を記録し、チームの勝利に貢献した。試合後の主な一問一答は以下の通り。
 ――満員のドジャースタジアムで初戦を迎えた。
 「ファンの人も多く入ってもらって、敵の時は怖いけど味方の時はとても心強い。素晴らしい声援をいただいてありがたかったかなと思います」

 ――試合前セレモニーでブルーカーペットを歩いた時の気持ちは。
 「ちょっと長いなと思いましたけど、ああいう演出もまた格好良くて良かったと思います」

 ――開幕戦は幾度も経験があると思うが、満員のドジャースタジアムでどんな気持ちで打席に入ったか。
 「興奮はしてましたし、1打席目からヒットが出たので安心ではないですけど結果としては良かったです」

 ――ベッツ、フリーマンとともに注目を浴びる中での一戦は。
 「僕だけホームランを打てなかったですけど…(笑い)。比較的、良い打席だったんじゃないかと思うので、良いゲームでした」

 ――2安打という結果は。
 「ヒットが出てるのもそうですし、振る振らないの判断も含めて比較的クオリティーの高い打席だったので、またそれを継続するのが難しいですし、明日に向けてまた対策したいです」

 ――全体的にパフォーマンスは満足か。
 「比較的、基本的には良い打席が多かったんじゃないかと思うので、欲を言えば最後の打席(7回無死一塁の第4打席)はもうちょっとつないで、ああいうシチュエーションでフレディ(フリーマン)に回せたら良かった」

 ――初回の走塁ミスは。
 「ちょっと僕の方が早めに(二塁を)ターンしてたので、その分、ディノ(三塁コーチ)がジャッジをした時に僕が、そこは合わせないといけない。ムーキー(ベッツ)に合わせないといけなかった。そこは確認して、キャンプでそのシチュエーションがなかったので、今日確認して次、また修正したいなと思います」

 ――ベンチで他の選手と積極的に情報交換している姿が印象的だった。
 「自分の打席の感覚とかを聞かれて、投手のボールであったり、どういう変化なんだとか、比較的エンゼルスの時もやっていたので、そこに関しては問題ないかなと思います。僕がどう見えてるか初めてのチームの選手たちは知らないですし、なので僕がどういう感覚で見えているのかを共有するのは大事かなと」

 ――韓国から戻ってのオープン戦3試合は安打がなかった。
 「体調の管理を含めてちょっと難しいところがあったので、こっち来てから3試合、正直、感覚的に良くなかったし、結果的にもそこまでは良くなかったので、その中で今日、良い感覚を1試合目から出せたってのは良かったんじゃないかなと思います」

 ――休日だった前日はどうコンディションを整えた。
 「まずは時差ボケ、まだ100ではないので、その睡眠管理ですね。夜、寝れるようにしながら、なおかつリカバリーを取らないといけないので、ここあと2、3日の過ごし方が大事じゃないかなと思います」

 ――前夜は何時間、睡眠を取った。
 「昨日は3時間ぐらい昼寝をして、夜寝ました」

おすすめテーマ

2024年03月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });