ベッツ、大谷翔平、フリーマンのMVPトリオが元巨人マイコラス攻略 3人で2発含む5安打4打点6得点

2024年03月29日 08:25

野球

ベッツ、大谷翔平、フリーマンのMVPトリオが元巨人マイコラス攻略 3人で2発含む5安打4打点6得点
3回、四球で出塁した大谷(左)はフリーマンの2ランで生還し2人でハイタッチ(AP) Photo By AP
 ドジャースの大谷翔平投手(29)が28日(日本時間29)、本拠地開幕戦となったロサンゼルスでのカージナルス戦に「2番・DH」で先発出場。1~3番に並んだ、ムーキー・ベッツ内野手(31)、大谷、フレディ・フリーマン内野手(34)のMVPトリオが元巨人のマイルズ・マイコラス投手(35)を攻略し、最終的に3人で計12打席に立ち、ベッツ、フリーマンの2発含む5安打4打点6得点と猛打を爆発させた。
 初回はベッツが四球で出塁。大谷は右翼線二塁打を放つも、三塁でストップしたベッツの動きが見えておらず、二、三塁間に挟まれて大谷がタッチアウトとなった。しかし、フリーマンがマイコラスの甘く入ったカットボールを中前にはじき返して17球で先制点を奪った。

 さらに27日に総額1億4000万ドル(211億1400万円)で10年契約を結んだウィル・スミス捕手が中前打でつなぐと、1死一、三塁からマックス・マンシー内野手が右翼へ犠飛を打ち上げて2点を先制。強力打線が初回から威力を発揮していた。

 3回にも再びMVPトリオがマイコラスを攻略した。先頭のベッツが内角速球を捉えて左翼へ今季2号ソロ。韓国・ソウルで行われた21日のパドレス戦に続く2戦連発となった。さらに大谷は四球を選んで好機を演出。続くフリーマンはカーブを捉えると中堅右へ今季初本塁打となる2ランを放った。

 大谷は5回の第3打席で右前打を放ち、マルチ安打をマークすると、マイコラスはここで降板した。大谷は元巨人のマイコラスとはNPBで対戦はなく、日米通じての初対決は昨年5月3日。結果は右前打、右前適時打、遊飛の3打数2安打1打点を記録しており、この日も好相性ぶりを見せつけた。

 打線全体としても2試合連続2桁となる10安打を放って7得点。大谷は「僕だけホームラン打てなかったですけど、ハハッ。比較的良い打席だったんじゃないかと思うので、良いゲームでした」と満足げ。ベッツは「説明するのは難しいけど、みんなが集まって一緒に楽しんで練習してきた。打撃練習の前後には一緒に時間を過ごした。いい時間を過ごせてきたと思う。そんなに長くはなくとも、充実した時間だ。それが間違いなくフィールドで示されるだろう」と話した。

おすすめテーマ

2024年03月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム