ドジャース・大谷 腰の張りで欠場は「先手」の休養 14日にはスタメン復帰へ

2024年05月14日 01:30

野球

ドジャース・大谷 腰の張りで欠場は「先手」の休養 14日にはスタメン復帰へ
<パドレス・ドジャース>試合中、ベンチの大谷(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 【ナ・リーグ   ドジャース0―4パドレス ( 2024年5月12日    サンディエゴ )】 ドジャースの大谷は腰の張りで、敵地パドレス戦を欠場。試合前に詳細を明かした。
 違和感が出たのは、9回に代打を送られた11日の試合前のトレーニング中で、試合中に「張りが強くなった」と説明。今季2度目の欠場となったこの日にかけ、ストレッチや電気治療を行い「僕は出られるかなという感じだったけど、大事を取った。だいぶ改善されている」と軽症を強調した。チームは10日から13連戦中。当初から休養日を設ける予定だったとし「それが早めに入る感じ」とした。

 今季3度目の対戦が実現しなかったダルビッシュが、取材後の試合で日米通算199勝目。「今後もあるとはいえ、少ないチャンスだとは思うので、もちろん楽しみにしていた」と残念がり「毎年、衰えているどころか進化している印象。外から見ていてまた勉強になることもたくさんある」としていた。

 移籍や結婚、打者専念のメジャー7年目は生活環境が激変も、改めて体調管理のための睡眠最優先は変わらないと説明。「トータルで10(時間)くらい。1回起きてご飯を食べたりする」と明かした。また「母の日」に触れ、故郷の岩手から見守る母・加代子さんについては「(日本時間は早朝で)まだ寝ているんじゃないか」と照れくさそうに話した。

 デーブ・ロバーツ監督は、13日(日本時間14日)の敵地ジャイアンツ戦でスタメン復帰させる意向。大谷は「長いことシーズンをやっていれば必ず何かしら(の違和感)は出る。長引かないように先手、先手が大事」と体と相談しながら、シーズンを全うする決意を示した。(奥田秀樹通信員)

おすすめテーマ

2024年05月14日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム