ウエストランド井口 一部のコント師に物申す「なんかスカしてるやつは多い」「ウケてないのを…」

2024年04月10日 12:14

芸能

ウエストランド井口 一部のコント師に物申す「なんかスカしてるやつは多い」「ウケてないのを…」
「ウエストランド」井口浩之 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「ウエストランド」の井口浩之(40)とお笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(44)が9日放送のテレビ朝日「耳の穴かっぽじって聞け」(火曜深夜2・40)に出演。一部のコント師に対する「本音」を語り合った。
 井口と久保田がMCを務めるバラエティー。「若手芸人の普段は言えない本音」をテーマに、各事務所に「MC2人にぶつけたい本音はあります?」とアンケートを実施した。その結果、芸歴10年目のトリオ「青色1号」のカミムラから「コント師がテレビで活躍する未来が見えません」との“本音”が寄せられた。

 それを受けた井口は「青色1号とかも一緒にライブずっとやってましたけど、(コント師は)なんかスカしてるやつは多い」と個人的な意見を口にした。「青色1号とかはそうじゃないから、アレなんでしょうけど。平場とかゲームコーナーみたいなのは“コント師なんで”みたいな」態度をとる芸人がいると明かし「やれや!っていうやつがいるから、ちょっと僕が口酸っぱく言っちゃったんですよね。コントなんかするな、っていうのを」と振り返った。カミムラからの“本音”は井口の影響によるもの。久保田は「お前かい、これ」「お前、それはアカンやろ」とツッコミを入れざるを得なかった。

 井口の発言の真意は経験則による。「特に僕らがやっているようなところだと、ウケるんですよ、1人が女装して、恋愛コントとかやると。それでできなくなるんですよ、それやっちゃうと、劇場ではウケる、バトルも勝てるってなるけど、そうやっていた人が未来がないというか、みんな変なことになっていっちゃったんで」と説明した。

 バナナマン、チョコレートプラネット、シソンヌなどコントで不動の人気を集め、長く活躍する芸人たちは多くいる。持論を披露はしたが、井口は売れるための条件は「人が面白いかどうか」と帰結。久保田も「そこやねん。人やろな。コントっていうキャラクターで金を稼ぐってよりも、自分で金を稼ぐ、自分の本音が分かるような立ち振る舞いをしたほうがいい」と賛同した。

 話は一件落着しかけたが、井口の毒舌は止まらない。「コントって素晴らしいとは思うけど、“作品”みたいな人いるじゃないですか、たまに。やめてくれよ、ネタのことを作品みたいに」。久保田も「まあ、ワールドを出してくるというか。それされると、せっかく仲良くなっても打ち上げて行っても、こいつどっかで笑ってないやろ、って。本音じゃない感じがするから」と同調。

 そのうえで井口は「ちゃんと残っていく人はそんなことはない」と断言。「なんか変なやつが、ウケてないのを世界観とか言って、誤魔化してるんですよ、結局。カッコだけつけなきゃいい。なんか文章のタイトルの単独ライブの名前つけて。あれ、ホントにマネジャーとかに伝える時、どういう顔で伝えるんだろう、って。顔真っ赤にならないのかなって」と皮肉を込めて言い放つ。「“『晴天なのに雨』でお願いします”みたいな。なんかわからないですけど、恥ずかしいじゃないですか、文章のタイトル」と捨て身のイジリを続けた。

おすすめテーマ

2024年04月10日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム