日本バスケ協会・東野技術委員長 早大バスケ部入部も試合出られず…当時かけられた亡き友の言葉に涙

2024年07月13日 22:18

芸能

日本バスケ協会・東野技術委員長 早大バスケ部入部も試合出られず…当時かけられた亡き友の言葉に涙
日本バスケットボール協会の東野智弥技術委員長
 日本バスケットボール協会技術委員長の東野智弥(50)が13日放送のNHKドキュメンタリー番組「新プロジェクトX 挑戦者たち」(土曜後7・30)に出演し、亡きライバルについて涙ながらに語った。
 東野は高校時代、福井・北陸高校で男子バスケットボール元日本代表・佐古賢一らとともに全国制覇を成し遂げたメンバー。

 その後早稲田大学に進学し、バスケットボール部に入部するも試合に出られずパチンコ店に入り浸っていた。そんな東野に対し北陸高校時代のチームメイトでライバルだった西俊明さんが「“練習に出ろ。そうすればチームが強くなる。試合が全てじゃない”」と当時病気で闘病中だったにもかかわらず叱ったそう。

 これに東野は「本当にハッとしてちょっと自分が恥ずかしくなった。病気も見つかって治そうとしているときにそんな言葉を言ってくれたので余計に響いたんです」と振り返る。

 さらに「自分が全然試合で使われてないときに試合を見に来てくれて。観客席から“お前なにやってんの”って言われたんです。“頑張れ”って」と21歳で亡くなった西さんからかけられた言葉を思い出し声を詰まらせた。

 そしてその言葉で「私は変われたんです」とこれまでの不甲斐ない自分を恥じ、指導者としての道を歩むきっかけとなったことを目に涙を浮かべながら語った。

おすすめテーマ

2024年07月13日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム