ナイナイANN 番組内のはがき応募ルール変更、1枚で複数ネタOK 郵便料金値上げ「さすがに厳しい」

2024年10月04日 14:52

芸能

ナイナイANN 番組内のはがき応募ルール変更、1枚で複数ネタOK 郵便料金値上げ「さすがに厳しい」
「ナインティナイン」の岡村隆史(右)、矢部浩之 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「ナインティナイン」が、3日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演し、メッセージ応募にまつわる番組内ルールの変更を発表した。
 これまでリスナーや“はがき職人”に対し、ネタ応募をはがき1枚に1件と決めていたが、今月1日から郵便料金が値上げ。はがき1枚がこれまでの63円から85円へと大きく上がった。

 岡村隆史(54)は「我々のラジオも長いことやらせてもらってますけど、時代の流れなのか、はがきを主体にやってきたじゃないですか?でもはがきの値段が上がってまして」と説明。「いろいろ考えて、時代の流れやなと思ったんですけど、“はがき1枚につき1ネタでお願いしますと”、はがき職人の方に言ってたじゃないですか?あれもう、これ85円かけて書いてきてもらうのに、それはちょっとどうやねん?って思いまして」とし、「値段が上がるのに伴って、1枚につき1ネタという縛りをなくそうかなと思いまして。思い付いたネタは1枚のはがきで、書けるだけ書いてもらっていいですよという、縛りをなくさせていただいて」とルール変更を伝えた。

 番組側で読みやすさも考えてのルールだったが、岡村は「読みにくいとか、字が小さくてちょっと読めないとか言うてる場合ちゃうなと。こっちがめがねかけて読めばいいだけの話ですから」と話した。

 ただし、はがき1枚に複数のコーナーネタが応募されると「仕訳が大変になって、潜り込んでしまう」とのことで、「コーナーを統一だけしてもらって、思い付くだけ書いてもらう」との新ルールを設けた。

 日本郵便は22年、普通郵便の翌日配達のサービスを原則廃止。郵便物の到着に以前より時間がかかるようになった。岡村は「ニッポン放送にはがきが着くのも、昔に比べてちょっと遅くなっている」とし、「はがき職人の方もはがきで書いているけども、これ間に合えへんなと思ったら、メールで送っていただいても」と提案。「はがき職人の方も、タイムリーなやつはそこの(はがきで送るという)こだわりを1回捨てて、メールで出していただいてもいいんじゃないかと」とも話した。

 岡村自身も、かつてははがき職人として番組にはがきを送っていたという。「1枚も読まれなかったですけど、職人の方たちもこうやって勝負してくれてたんだなって」と、あらためてはがき職人たちへの敬意を口に。「メールでも構いませんし、はがきでも今までのように書いていただいても全然構わないんですけど、いろんな縛りを1回ちょっとなくして、挑戦していただけたらなって思いました」と話し、「85円はちょっとさすがに厳しいよなってね」とつぶやいていた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム