金属バット友保「売れてないオッサンが集まって…」賞レースに思わず本音!?「お台場まで行って…」

2024年10月04日 16:25

芸能

金属バット友保「売れてないオッサンが集まって…」賞レースに思わず本音!?「お台場まで行って…」
「金属バット」の友保隼平 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「金属バット」の友保隼平(39)と「インディアンス」の田渕章裕(39)が3日放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」(木曜後11・17)にVTR出演。お笑いについての本音を語った。
 田淵は友保に「どうしても聞きたかった話」として、「THE SECONDですよ」と切り出した。結成16年以上が対象の漫才賞レース「THE SECOND」で「金属バット」は2年連続決勝進出を果たしたが、田淵が「来年ももちろん?」と話を振ると、友保は「出えへんよ」と即答した。

 その理由として「毎年寄席ネタ捨ててんねん。ウケるネタを(THE SECONDに)持って行くから」と告白。さらに「売れてないおっさんが集まって。全員仲ええやん、仲ええのにみっともない。お台場まで行っておっちゃんが殴り合って」とボケを交えつつ毒づいた。

 とはいえ「(前回優勝した)ガクテンソクさんとか良かったよな。めっちゃ良かった」と絶賛。「『優勝、ガクテンソク!』って言った時、俺いの一番に舞台に飛び出してん。付き合い長いから」と振り返ると、「自分以外の事でまだこんなに嬉しい事あるんやって。あれは嬉しかったですよね」と田淵も同意した。

 しかし田淵が「次、金属(バット)でしょ?」と期待を込めると、友保は「だるいなやっぱり。みっともないし」と言いつつも、「単価を上げたいのよ」とポロリ。「舞台の数減らして」と、出番を減らしつつも給料が変わらない状態が理想といい、「バリバリしたい?」と田淵に質問した。

 すると田淵は「回数やって業務的になるのが怖い。自分のネタに飽きるのが早くなっている」と告白。友保も「(観客に)申し訳ないなって思うしな。ヤル気満々でスベるのはええやん、業務的にやってスベったら、死んで行く。人間として良くない」と分析していた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月04日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム