和田アキ子 NHK紅白歌合戦の歌唱曲に「なんか同じ歌ばっかり歌ってる人おるよね」

2024年10月12日 17:53

芸能

和田アキ子 NHK紅白歌合戦の歌唱曲に「なんか同じ歌ばっかり歌ってる人おるよね」
和田アキ子 Photo By スポニチ
 歌手の和田アキ子(74)が12日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。NHK紅白歌合戦での思い出を語った。
 今週オンエアされた番組の感想をリスナーから多く寄せられているという話から、和田がゲスト出演した、8日に放送されたNHK総合「ワルイコあつまれ」(火曜後11・00)について話が及んだ。

 「NHKの昔の紅白の画とか、全部流してくれて、凄く感動しました」と和田。「笑って許して」で初出場した1970年について「本当に何にも緊張しなかった」と振り返る一方、9回目となる78年は「コーラス・ガール」を歌唱し、「ピアノを世良(譲)さんに弾いてもらって。ピアのと一緒に歌うっていう、ド緊張しましたね」と明かした。

 さらに、6度披露した「あの鐘を鳴らすのはあなた」を初披露したのは2回目の紅組トリを務めた91年だったといい、「『あの鐘…』は結構歌ってますけどね、合計でも」と和田。「紅白はいろんな歌を歌いましたよ。いっぱい歌いましたね」とこれまでの歌唱曲を列挙し、「いろいろな歌を歌わせてもらいましたね。なんか同じ歌ばっかり歌ってる人おるよね」とチクリと入れる場面もあった。

 98年で、和田が初の大トリで「今あなたにうたいたい」を歌唱中、マイクを外して地声で歌うシーンは大きな反響を呼んだ。和田は「オフマイクってみんなびっくりしますよね」としつつ、「あれはその時の演出なさってた方が私のコンサートにいらして、どうしてもやってくれないかってお願いされて。“いやいや、これは音響のいいところで、2000人以上の人の前では歌わないんですよ”って言ってたら、NHK(ホールは)凄い音響いいんですよ。“だからぜひ!”って言って。周音マイクに届くようにまず歌わなきゃいけないし」と懐かしんだ。

 和田はデビューから2年後の1970年にNHK紅白歌合戦に初出場。1978年まで9年連続で出場した。1986年に8年ぶりに初出場すると、2015年まで30年連続出場。40回目の出場がかかった2016年で選出されず、その後は紅白に出演していない。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム