森永卓郎氏 衆院選での“裏金議員” 首相の方針に「石破ギャンブルは勝ちなんじゃないかって」

2024年10月22日 14:51

芸能

森永卓郎氏 衆院選での“裏金議員” 首相の方針に「石破ギャンブルは勝ちなんじゃないかって」
森永卓郎氏 Photo By スポニチ
 経済アナリストの森永卓郎氏(67)が22日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に出演。第50回衆院選(15日公示、27日投開票)の選挙結果を予想した
 自民党は衆院選で、派閥裏金事件に関係した裏金議員49人のうち、12人が非公認、34人の比例重複を認めないことを決めた。

 これを受け、森永氏は「今回、石破さんがやったのは安倍派の粛清なんだと思う。安倍派をなぜ粛清するかというと、背後に財務省がいて、安倍派は財務省に盾突いたわけです。盾突いたやつを抹殺してやる!っていう」と指摘。この方針について「ギャンブルなんですよ。これで安倍派を粛清して、与党で過半数取れば勝ちなんです。万馬券買うような戦略なんです。どっちにいくか分からないんです」とした。

 そのうえで、森永氏は「私は石破ギャンブルは勝ちなんじゃないかって。与野党で過半数取れるんじゃないかって」と分析した。

 今回の選挙について、自民党派閥裏金事件を受けた政治改革や、物価高を克服する経済対策などを争点として与野党が対決。現時点の集計で、1300人超が立候補を予定し、小選挙区289、比例代表176の計465議席を巡って争う。

 石破茂首相(自民党総裁)と公明党の石井啓一代表は勝敗ラインを自公両党で過半数(233議席)獲得と位置づけた。自民の公示前勢力は256で、24議席失うと単独過半数割れとなる。公明は公示前勢力32の維持が目標。立憲民主党の野田佳彦代表は自公の過半数割れと比較第1党を目指す。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム