3回戦進出の錦織圭、13歳金メダルに衝撃「写真を撮っていただきました」

2021年07月27日 20:34

テニス

3回戦進出の錦織圭、13歳金メダルに衝撃「写真を撮っていただきました」
2回戦でマルコス・ギロンに勝利した錦織圭(ロイター)
 【東京五輪第5日 テニス男子シングルス   錦織圭2―1M・ギロン ( 2021年7月27日    有明テニスの森 )】 16年リオデジャネイロ五輪銅メダルの錦織圭(31=日清食品)が2回戦で、初対戦の世界ランク65位のマルコス・ギロン(28=米国)に2―1で苦しみながらも勝利。3回戦進出を決めた。
 「1回戦は思い切ってプレーできた。今日は勝たないといけない試合。なんとなく構えていた。2セット目は相手に良いプレーをさせてしまい、気持ち切り替えてできた」と振り返った。

 この日は、女子の大坂なおみ(日清食品)が3回戦で敗退。五輪独特の緊張感を問われた錦織は「今はなくなった。2回目のロンドンから薄れた。最初の1回目は考えてしまう時ある。4年に1回の重さが降り注いでくる」と語りつつ、話題は前日に日本史上最年少メダリストとなったスケボー女子の西矢椛(もみじ)に。「そう考えると、13歳でメダルを獲ったスケボーの彼女は凄い。凄いメンタルを持っている」と語った。

 さらに「昨日たまたま、選手村でメダル持っているところに遭遇した。こんなかわいい子がメダル獲るんだと衝撃でした」とし「写真を撮ってもらいました。撮っていただきました。椛さんと楓奈さん」とメダリストへ敬意を忘れなかった。

 この日、敗退した同じ日清食品の大坂に向けては「ラインで伝えます」と冗談を語りつつ「五輪は五輪で大変だけど、1大会にすぎない。これから気を取り直して頑張ってほしい」と語った。

おすすめテーマ

2021年07月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム