19歳の新入幕・落合改め伯桜鵬が幕内初勝利「良い力にできた」大きな声援を受け37歳・碧山に完勝

2023年07月09日 21:00

相撲

19歳の新入幕・落合改め伯桜鵬が幕内初勝利「良い力にできた」大きな声援を受け37歳・碧山に完勝
碧山(左)を伯桜鵬が寄り切りで破る(撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【大相撲名古屋場所初日 ( 2023年7月9日    愛知・ドルフィンズアリーナ )】 所要3場所の最速新入幕を果たした落合改め伯桜鵬(19=宮城野部屋)が碧山(37=春日野部屋)を寄り切りで破って幕内初白星を挙げた。
 碧山の突っ張りに対してひるまずに下からあてがい、前に出ながら左を差して最後は右ハズで攻めきった。「落ち着いていけました。碧山関の突っ張りが重くて押せなかったので(相手が)引くまで待っておこうかなと」。18歳年上で幕内在位69場所目のベテランに完勝した。

 初めて上がる幕内の土俵。「お客さんの数も違うし声援も違う。それを良い力にできた」と独特の雰囲気の中でも強さを発揮した。新入幕を機に改名し「伯桜鵬」のしこ名で初めて土俵に上がった。「声援でしこ名を呼んでいただけるのはうれしいので、ありがたいと思っています」。憧れの師匠・宮城野親方(元横綱・白鵬)から一文字もらったしこ名の重みを改めてかみしめた。

 “令和の怪物”が幕内の土俵で記念すべき初白星。ざんばら髪の19歳が、新しいしこ名で大横綱への新たな一歩を踏み出した。

おすすめテーマ

2023年07月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム