NBAサンズと契約の渡辺雄太 10チーム以上が獲得に興味「今はお金じゃない。やりたい場所でやる」

2023年07月09日 10:13

バスケット

NBAサンズと契約の渡辺雄太 10チーム以上が獲得に興味「今はお金じゃない。やりたい場所でやる」
渡辺雄太 Photo By スポニチ
 NBAサンズと契約した日本代表の渡辺雄太(28)が9日、オンラインで取材に応じた。米メディアによると、2年総額500万ドル(日本円約7億2000万円)の契約を締結。昨季限りでネッツとの契約が切れて今オフはフリーエージェントとなったが、交渉解禁初日の6月30日に合意した。
 10以上のチームから獲得に興味を示される中、自身がフィットできそうなチームに絞って交渉。サンズよりも高額なオファーを受けたチームもあったが「去年まで一緒にプレーしたKD(デュラント)もいて、サンズは行きたいチームなので決断に時間はかからなかった。今はお金じゃなくてやりたい場所でやるのが大事だと思った。優勝だけを目指してやっていくチームで、優勝の手助けをしたい」と所属を決めた。滞在していたロサンゼルスまで実際に幹部が来て、クラブのオーナーとも電話で対談。サンズ側の熱意も決断の決め手となった。

 ドラフト外でNBA入りし、5年前のデビューから地道な努力を重ね、昨季は3点シュートとディフェンスを武器とする「3&D」として信頼を獲得。過去3チームでは入団時は立場が確約されず、自らの置かれた状況を「崖っぷち」と表現することがあったが、今季は貴重な戦力としてフル回転が期待される。

 W杯(8月25日開幕、日本、フィリピン、インドネシアの3カ国共催)に向けて合宿中の日本代表(世界ランク36位)には今月下旬に合流予定だ。21年の東京五輪では本番前の強化試合からフル回転して、五輪後に故障。21~22年シーズンは出遅れただけに「(W杯前の)強化試合はミニッツ(出場時間)を制限することになる。話し合いながら決めていこうと思っている。8月25日に最大のコンディションをもってこられれば」と語った。

 W杯は1次リーグでドイツ(同11位)、フィンランド(同24位)、オーストラリア(同3位)と同組。八村(レーカーズ)は来季NBAの準備に専念するため欠場する。渡辺は「僕はもともとチームが決まろうが、決まらないがW杯に出るつもりだった。自分はリーダーとして引っ張っていかないといけない。NBAとは違い、いろんなことが求められるので、成長した姿を見せたい」と力を込めた。

おすすめテーマ

2023年07月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム