錦織圭 ATPツアー復帰初戦で勝利 ランク2桁選手と復帰後初対戦で快勝「この瞬間を精一杯プレーする」

2023年07月26日 02:36

テニス

錦織圭 ATPツアー復帰初戦で勝利 ランク2桁選手と復帰後初対戦で快勝「この瞬間を精一杯プレーする」
錦織圭 Photo By スポニチ
 男子テニスの錦織圭(33)が25日(日本時間26日)、約1年9カ月ぶりとなったATPツアー復帰戦を白星で飾った。アトランタ・オープン(ATP250)のシングルス1回戦に出場した世界439位の錦織は世界63位のジョーダン・トンプソン(オーストラリア)に7-6、7-6で勝利した。
 復帰後初となる世界ランキング100位以内の選手との対戦となったが、持ち前の粘り強さを発揮した。お互いにブレークを一度も許さないキープ合戦で我慢の展開となったが、2セットともタイブレークでしっかりともぎ取り、順調な回復ぶりをうかがわせた。

 試合後、錦織は「嬉しいですね。チャレンジャーとまた、相手のレベルも上がって、自分のレベルも上がっていた」と振り返り、目標については「今、この瞬間を精一杯プレーすることです」と話した。

 昨年1月に股関節の手術を受けた錦織は6月に下部ツアー大会のカリビアン・オープンで試合復帰し、優勝を果たした。その後は下部2大会にも出場した。8月28日開幕の全米オープンにも出場予定で、出場すれば2年ぶりの4大大会出場となる。

おすすめテーマ

2023年07月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });