中島啓太 松山英樹もお墨付きのパッティングで国内メジャー制覇に照準「少しは改善できているのかなと」

2023年07月26日 13:59

ゴルフ

中島啓太 松山英樹もお墨付きのパッティングで国内メジャー制覇に照準「少しは改善できているのかなと」
中島啓太 Photo By スポニチ
 国内男子メジャー第2戦、日本プロ選手権は27日から4日間、北海道・恵庭CCで開催される。現在、賞金ランク1位を走る中島啓太(23=フリー)が26日の練習後、取材に応じた。
 悔しい予選落ちを喫した全英オープンから帰国直後の一戦。まだ時差ぼけも残る中、自信が確信に変わりつつあるパターを武器に頂点を狙う。

 ロイヤル・リバプールGCで得たものは悔しさばかりではなかった。中島は練習ラウンドで9ホール、尊敬する松山と一緒に回ったという。その際に「パッティングでちゃんとインパクトが強く出るようになったね」と声をかけられ、「少しは改善できているのかなと。ちょっと変化があっただけでも良かったと思います」と大きな自信になった。

 全英オープンでは2日目の終盤まで予選通過圏内を維持しながら上がり3ホールで4つ落とし、決勝ラウンド行きを逃した。「引きずることはないですけど、やっぱりあの3ホールは本当に下手くそだったなと思いますし、もっとうまくなりたいと思いました」。気持ちを切り替え、新たなモチベーションとともに北の大地に乗り込んできた。

 23日に帰国したばかり。元々、時差ぼけに弱く、この日も睡眠時間はわずか1時間半だった。

 それでも「ティーショットは安定していますし、ショートアイアンでラフから止まらないわけではないのでなるべくドライバーで攻めていきたいなと思います。体のコンディショニングをしっかりして、優勝目指してあきらめずにプレーしたいと思います」と意気込んでいた。

おすすめテーマ

2023年07月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム