畑岡奈紗「生かしていくことでしか晴らせない」ペブルビーチの悔しさをエビアンで

2023年07月26日 18:42

ゴルフ

畑岡奈紗「生かしていくことでしか晴らせない」ペブルビーチの悔しさをエビアンで
<エビアン選手権>練習ラウンドで申ジエ(左)とまわる畑岡奈紗(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 女子ゴルフの今季メジャー第4戦となるエビアン選手権は27日、フランスのエビアン・リゾートGCで開幕する。悲願のメジャー初制覇を狙う畑岡奈紗(24=アビームコンサルティング)は26日、会場で最終調整。前戦の全米女子オープンでは単独トップで最終日を迎えながら4位と惜敗した悔しさを、この大会にぶつける。
 メジャーでの悔しさは、同じ舞台で晴らすしかない。口調は穏やかながら畑岡はきっぱりと言った。「それを生かしていくことでしか悔しさを晴らすことはできない。そうできるようにしたいなと思う」。日本のエースには不屈の闘志がある。

 前戦の全米女子オープンでは、単独トップで迎えた最終日に76とスコアを落として4位に終わった。手が届きそうで、つかめなかった悲願のタイトル。「やっぱり悔しかったですし、終わってから“もっとこうできたかな”と考える時間は多かった」と明かした。

 大会を終えて日本に帰国した際には、友人と栃木の日光に出向いた。中禅寺湖でカヤックに初めて乗って、「なかなか真っすぐに進むのが難しくて。結構楽しかった」と気持ちを新たにするきっかけにもなった。もちろん、頭の中には常にゴルフがあった。100ヤード以内のショートゲームの差が勝敗を分けたと分析し、その調整にも取り組んできた。

 この大会は4度目の出場で、畑岡にとって五大大会で唯一トップ10入りがないトーナメントだ。ただし13年に昇格した最も新しいメジャーでもあり、「メジャーという感じが良い意味でない。前よりも普段通りできるようになってきたかな」と自然体で臨む構え。自身28度目のメジャータイトルへの挑戦。今度こそ、つかみ取る準備はできている。

おすすめテーマ

2023年07月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });