列島に感動呼んだ10秒! 「サニブラウン」深夜のトレンド1位「そこにメダルは見えている」

2023年08月21日 02:42

陸上

列島に感動呼んだ10秒! 「サニブラウン」深夜のトレンド1位「そこにメダルは見えている」
100メートル決勝で6位に入ったサニブラウン(左から2人目)=ロイター
 陸上の世界選手権男子100メートル決勝が行われ、サニブラウン・ハキーム(24=東レ)が6位入賞を果たした。メダルにこそ届かなかったが、昨年オレゴン大会の7位を上回る魂の走りに、深夜の列島が沸いた。
 X(旧ツイッター)ではレース終了直後から「サニブラウン」がトレンドの1位に浮上。「日本人がスプリント競技で決勝に残るだけでも凄いのに前回より順位上げてるのかっこよすぎるよ」「6位で悔しがるサニブラウンが頼もしいよ。もうそこにメダルは見えてる」「着実に1歩ずつちかづいている」「サニブラウンは日本記録の更新は当たり前、9・8台出して欲しいところ」など、ねぎらいや、激励、称賛の言葉が並んだ。

 サニブラウンはレース後「いやー、マジで悔しいですねー」と第一声。「最初からしっかり組み立てることができなかったので中盤でうまく伸びず、離されてしまった。いやー、マジで悔しいですねー」と「悔しい」を連発した。日本人にとって「夢」の世界だった陸上短距離種目でのメダル獲得。夢が現実になる。その可能性を秘めたサニブラウンの走り、そして言葉だった。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年08月21日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム