中西直人 試練を乗り越え…状態は上向き 地元開催で存在感をアピール「蝉川泰果だけじゃないぞ!」

2023年10月06日 23:04

ゴルフ

中西直人 試練を乗り越え…状態は上向き 地元開催で存在感をアピール「蝉川泰果だけじゃないぞ!」
ティーショットを放つ中西直人 Photo By スポニチ
 【男子ゴルフツアー ACNチャンピオンシップ第2日 ( 2023年10月6日    兵庫・三甲GCジャパンC=7295ヤード、パー72 )】 中西直人(35=国際スポーツ振興協会)が1イーグル、2バーディー、1ボギーの69で回り、15位に浮上した。
 インスタートの10番でバーディー発進を決めると、前半はイーブンで折り返した。風が強く吹き、スコアメークに苦戦する選手が多い中、7番パー5では2オンに成功。4メートルのイーグルパットをねじ込んだ。ピンチもあったが、2日間とも69をマーク。「自分が思い描いていた感じで来られている。凄くうれしい」と爽やかな笑顔を浮かべた。

 今季はここまで試練の連続だった。春先にはスイング改造を行い、一時は状態が良くなったものの「球がつかまらなくなったりもしたので、感覚を大事にした。そしたらより悪くなってしまった」と振り返る。そして、8月頃にはぎっくり腰を発症。満身創痍で試合に出場したが、「切り返しの時に腰が抜けちゃうので、ひどいショットが多かった。凄いメンタルがやられた」と本音をこぼした。

 現在はQTに向けて、いい状態で臨めるよう練習に励んでいる。状態は上向きで、「ツアーで徐々に予選を通過していくことで自信がみなぎってくると思う」と意気込む。そして、今大会は地元開催。兵庫県在住の中西は、「ご当地プロは蝉川泰果だけじゃないぞ!(笑)」とやる気十分だ。

 インスタグラムのフォロワーは4・8万人という男子ツアーきっての人気者。誰からも愛される明るい性格で、この日も多くのギャラリーを引き連れてラウンドした。ファンを大切にしており、どんな時でも快くファンサービスにも応じる姿が印象的で、男子ツアーを盛り上げようと日々尽力している。「(応援の力は)めちゃくちゃあります。基本的に僕自身、強運の持ち主なので全てにおいて良い方向に向かっているんじゃないかな。楽しむ準備してきます!」。応援を力に変え、決勝ラウンドでも存在感を示す。

おすすめテーマ

2023年10月06日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム