賞金王レーストップを走る中島啓太のもう一つのモチベーション「今週も自分の良いプレーを」

2023年11月08日 17:00

ゴルフ

賞金王レーストップを走る中島啓太のもう一つのモチベーション「今週も自分の良いプレーを」
中島啓太 Photo By スポニチ
 男子ゴルフの三井住友VISA太平洋マスターズは9日から4日間、静岡県の太平洋クラブ御殿場C(7262ヤード、パー70)で開催される。
 前週のマイナビABCチャンピオンシップで今季3勝目を挙げ、賞金ランクトップを走る中島啓太(23=フリー)は「アマチュアの時ですけど3位に入れて凄く好きなコースなので、攻略して優勝したいなって思っています」と意気込んだ。

 アマ時代の20年大会では2打差の3位に入った一方で、プロとして初めて挑んだ昨年は35位で終えた。「去年のこの試合はかなり不調で、予選をぎりぎりで通過したっていう悔しい思いがある」。開幕を翌日に控えた8日にはプロアマ戦で18ホールをラウンドした。「その時のミスショットのイメージは、今日回っても消えていない。しっかりいい準備をして克服できればいい」。この1年での成長を示し、雪辱を期す一戦にもしたい。

 そしてもう一つのモチベーションもある。今大会終了後の13日時点の賞金ランク1位は、米下部ツアー(コンフェリー)の来季出場権をかけた最終予選会(QT)の権利を得られる。米ツアー参戦を目標に掲げる23歳は「もちろん、今週終わって1位だったら挑戦する。でもまだ(結果次第で権利は)分からないので、今週も自分の良いプレーを目指して頑張りたい」と気合十分だ。

おすすめテーマ

2023年11月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム