富樫勇樹 不適切投稿で処分の中村SNS投稿休止に「そんな休止する必要ないよ!続けて!!!笑」

2023年11月08日 16:20

バスケット

富樫勇樹 不適切投稿で処分の中村SNS投稿休止に「そんな休止する必要ないよ!続けて!!!笑」
富樫勇樹 Photo By スポニチ
 千葉Jの富樫勇樹(30)が、8日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。バスケットボールの男子Bリーグ1部・三河がSNS投稿に「不適切な発言」があったとして厳しい処分を下した中村太地がSNS投稿を休止すると発表したことに私見をつづった。
 中村は6日、千葉ジェッツとの試合後、試合内容に関する不満などをSNSに投稿し、物議を醸していた。Bリーグ規約内の懲罰規程では、「選手等が審判や審判による判定、相手クラブ、クラブ関係者に対して、SNS等を用いた不満表現、異論表現および批判行為をした場合」には「1回目の場合:最大2試合の出場停止および罰金」「繰り返した場合:最大4試合の出場停止および罰金」と明記されており、これに抵触していた。

 三河は7日「クラブとしてもこの投稿内容は重大な事項と考えており、本人へのヒアリングおよびBリーグとの連携を開始しております。まずは、当該審判および選手、千葉ジェッツに関わる全ての皆さまにお詫び申し上げます」と謝罪し、中村とマネジメント契約を結ぶ「株式会社ウィル」も、SNSに謝罪文を掲載していた。

 そして、ウィルは、中村がXで3年以上にわたり毎日欠かさず投稿していた「#ta1diary」を休止すると発表した。

 これに富樫は「そんな休止する必要ないよ!続けて!!!笑」とコメント。ファンからも「別に活動休止は誰も求めてないと思う」「みんなが見たいのはこれからの一皮剥けた太地君のはず」「大袈裟すぎでしょw」「悪意があってポストしたことではないので許してあげて」「なぜ休止するか意味分からん(笑)」「そんな周りが大ごとに騒ぎ立てて本人を委縮させんなよ」などの声が寄せられた。

 またB3岡山でGM兼HCを務めていた比留木謙司は、自身のXで「うーん、罰金払って終わりで良くないか?」と投稿。「鬼の首取ったかのように、晒しあげたり、まるで人を殺したかのように周りが謝り始めたり。外から見てると少し異常な光景に見えるよ」と指摘し「ダメな事はダメでいいのだけど、殺伐とし過ぎだろ」と疑問を呈した。

おすすめテーマ

2023年11月08日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム