阿炎が巡業復帰 錣山親方の葬儀から一夜「しっかりしないといけない」師匠の思いを胸に決意新た

2023年12月24日 17:43

相撲

阿炎が巡業復帰 錣山親方の葬儀から一夜「しっかりしないといけない」師匠の思いを胸に決意新た
巡業に復帰した阿炎(中央) Photo By スポニチ
 大相撲の冬巡業が24日、栃木市の「関東ホーチキにしかた体育館」で最終日を迎え、小結・阿炎(29=錣山部屋)が参加した。師匠の錣山親方(元関脇・寺尾)が17日にうっ血性心不全のため60歳で死去。23日に葬儀・告別式を終え、途中離脱していた巡業に復帰した。
 葬儀には角界関係者はもとより、大勢の著名人や一般のファンも多数参列。「いろいろな人に愛された方なんだなと感じた。自分は軽々しく“師匠を超える”とか言っているけど、本当に高い目標なんだなと改めて思った」。尊敬する師匠の偉大さが、より身に染みた。

 悲しみを乗り越えて土俵に上がったこの日「これからしっかりしないといけないと思う。師匠がいない分、立田川親方(元小結・豊真将)と一緒に部屋のみんなを引っ張っていけるように」と決意を新たにした。部屋の稽古もこの日から再開されているという。「師匠なら“気にせず自分のできることを精いっぱいやれ”と言うと思う」。初場所(来年1月14日初日)へ向けて稽古に励むことが師匠の望みであると理解しており、その務めをしっかり果たすことを誓った。

おすすめテーマ

2023年12月24日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム