ロコ・ソラーレ3連覇ならず まさかの4位 藤沢「日本全体のレベルが高くなっている」

2024年02月03日 04:40

カーリング

ロコ・ソラーレ3連覇ならず まさかの4位 藤沢「日本全体のレベルが高くなっている」
ロコ・ソラーレの藤沢五月(代表撮影) Photo By 代表撮影
 【カーリング全農日本選手権第6日 ( 2024年2月2日    札幌市・どうぎんカーリングスタジアム )】 2次リーグが行われ、女子で北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレは4位で敗退した。フォルティウスに7―6で勝ち、1次リーグから一部持ち越した成績を3勝2敗としたが、勝敗数で並んだ中部電力、SC軽井沢クとの3チーム間の対戦成績で下回った。4勝1敗で1位の北海道銀行が4日の決勝に進出。2位の中部電力、3位のSC軽井沢クが3日の準決勝で対戦する。
 3連覇を逃したロコ・ソラーレの藤沢は「日本全体のレベルが高くなっている。私たちもまだまだ頑張らないといけない」と危機感をにじませた。1次リーグは4連勝したが初戦以外は接戦。2次リーグは連敗を喫した。藤沢は「作戦をこうすれば良かったと悔やまれる部分はある」とも振り返った。

 今大会で優勝すれば世界選手権出場権を獲得。26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪代表選考レースでリードできた。だが、その権利は得られず、3大会連続五輪出場のためには、来季の日本選手権優勝など別の選考条件を満たす必要がある。

 ただ、日本代表の肩書がなくなれば日程調整はしやすくなる。吉田知は「一度日本代表のユニホームを脱ぐので、自分たちが戦いたい大会でカーリングを楽しみたい」と前向きに捉えた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月03日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム