高橋大輔さん「素晴らしい支えになると思う」結婚発表の大谷翔平を祝福

2024年03月02日 14:22

フィギュアスケート

高橋大輔さん「素晴らしい支えになると思う」結婚発表の大谷翔平を祝福
スペシャルスケーティング&トークショーで東京スカイツリータウンのキャラクター「ソラカラちゃん」とポーズを取る高橋大輔さん Photo By スポニチ
 フィギュアスケートの元世界選手権王者で、昨季限りで引退した高橋大輔さん(37)が2日、東京都墨田区の東京スカイツリータウンの特設リンクで、スペシャルスケーティング&トークショーに臨んだ。
 スケーティングではイサク・ダニエルソンの「If You Ever Forget That You Love Me」に合わせ、しっとりとした演技を披露。「リンクのサイズが小さいので、いつもよりもスピードを落としていたが、青空の下でスケートをすることがあまりないので、本当に気持ち良く滑らせてもらった。最後はスカイツリーを見上げて終わる、なかなかない経験ができた」と笑顔で振り返った。

 スカイツリータウンでスケートをするのはもちろん初めてだが、同所には仕事やプライベートでも、たびたび訪れているという。気になるその理由だが、「ここ最近、3、4カ月くらい前に、水族館に来ました。水族館が凄く好きなので。素敵だった」とすみだ水族館を訪れていたことを告白。「動物たちに触れ合うのは楽しいですね」と話した。

 囲み取材では、インタビュアーから「先日、ビッグニュースが」と振られると、質問内容を全て聞き終わる前に「ねー、びっくりしましたね。こんなに早いと思っていなかった」と、大リーグ・ドジャースの大谷翔平の結婚発表に反応。続けて「たぶん、ほとんどの女性が“私がチャンスがあるんじゃないか”と思ったと思う。僕も女性ならチャンスがあるかなと思ったと思うので」と大谷ファンを慮ると同時に、「追い込まれることがたくさんあると思うので、気を許せる人間が近くにいることは、素晴らしい支えになると思う」と今後のさらなる活躍に期待した。

おすすめテーマ

2024年03月02日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム