×

岩田寛が石川遼とのプレーオフ制す「ほんとしんどい」「頑張れと言ってくれて泣きそうに」

2024年06月09日 16:53

ゴルフ

岩田寛が石川遼とのプレーオフ制す「ほんとしんどい」「頑張れと言ってくれて泣きそうに」
<BMWツアー選手権森ビル杯最終日>石川遼とのプレーオフを制し優勝を果たした岩田寛(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【男子ゴルフツアー BMWツアー選手権森ビル杯最終日 ( 2024年6月9日    茨城県 宍戸ヒルズCC=7439ヤード、パー71 )】 最終ラウンドを通算14アンダーで終え、石川遼(32=CASIO)とのプレーオフに臨んだ岩田寛(43=フリー)が1ホール目でパーセーブし、メジャー初優勝、ツアー通算6勝目を挙げた。感情を表に出さない岩田は優勝インタビューで“らしい”受け答えで喜びを口にした。
 ――苦しいプレーオフを制してのメジャー初タイトル。どんな思いか。

 「最後パーパット決めた時はうれしいというより、すごい疲れたという感じ。コースが難しすぎて大変」

 ――後半は17番で首位タイとなり、18番でパーセーブ。苦しい場面があった。どんな思いだった。

 「思い出したくないくらい。震えていました」

 ――プレーオフはどんな気持ちだった?

 「今週はいろいろやりたいことがあって、それをやりきるというのと、プレーオフをゴルフ人生で一度も勝ったことがなくて、リラックスしてやれた」

 ――プレーオフの第2打は7Iを選択した。

「(石川)遼がボギーを打つとは思えなかった。。アプローチがうまいので、バーディーを取らなきゃ勝てないと思っていた」

 ――グリーンオーバーしたが、ただそこから素晴らしいショットで最後、勝利を決めた。ギャラリーの歓声を聞いた瞬間は?

 「正直に言うと、遼対僕なんで、ほとんどが遼の応援だと思っていて、そしたら18番のティーグラウンドに行くときに、岩田頑張れと言ってくれて泣きそうになりました」

 ――この温かい拍手と、メジャー初タイトル。

 「最高ですね。ありがとうございます」

 ――歴代最年長優勝となった。

 「歴代最年長なんですか。なんかその気持ち分かります。ほんとしんどいです。このコース。笑顔が少ないんですけど、応援よろしくお願いいたします」

おすすめテーマ

スポーツの2024年06月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム