「継投順番間違えた」ロッテ吉井監督、3連投解禁沢村ねぎらう 今季1本塁打も藤岡は「一発打てる力ある」

2023年10月16日 23:13

野球

「継投順番間違えた」ロッテ吉井監督、3連投解禁沢村ねぎらう 今季1本塁打も藤岡は「一発打てる力ある」
CS1st<ロ・ソ(3)>10回、サヨナラ打を放った安田は吉井監督(右)らナインから祝福を受ける(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【パCSファーストステージ第3戦   ロッテ4-3ソフトバンク ( 2023年10月16日    ZOZOマリン )】 1勝1敗の五分で迎えたクライマックス・シリーズ(CS)ファースト・ステージ(S)第3戦は16日、ロッテがソフトバンクを10回劇的サヨナラで下して2年ぶりのファイナルS進出を決めた。18日から京セラDでパ・リーグ1位のオリックスと対戦する。
 10回に3点失うも、その裏に藤岡の同点3ランと安田の適時二塁打で、4点奪ってサヨナラ勝ちという神がかり的展開。大逆転勝利を導いたロッテ・吉井監督の一問一答は以下の通り。

 
 ――10回の大逆転

 「ちょっと継投の順番をこちらが間違えたけど、選手たちがはね返してくれて良かった」

 ――どういう雰囲気で10回の攻撃に向かっていった?

 「裏の攻撃なので、負けが決まったわけじゃないので。いくぞ、と。角中が残っていたので、先頭で勢いつくヒットを打ってくれたので、よかったです」

 ――(主将の)中村奨に代打。難しい決断だったと思うが

 「負けたら終わりなので、ためらいなく。角中使わず負けてしまうのも嫌だったので、出来ることを全部しようと」

 ――藤岡が同点3ラン

 「藤岡は一発打てる力があるので、一発打てばなと思っていたけど、何とかつないでくれと思って見ていた」

 ――最高の結果になった

 「本当に凄い集中力だった」
 ――シーズン通して藤岡の働きを評価してきた

 「藤岡の場合はいつもカウントが深くなって、相手投手が苦しくなる打席を多くやってくれるんですけど、今日は一発ほしいところで一発。凄いなと思う」

 ――小島が7回途中無失点

 「本当によく頑張りました」

 ―ファイナルSで対戦する、オリックスの印象を改めて

 「いつも守り合いになって、少し足らず負けるゲームが多い。何とかたくさん点取れるように頑張りたいと思いますし、ピッチャーの方も結構出しちゃってるので、しんどいと思うけど、もうひと踏ん張りしてもらいたい」

 ――救援陣の3連投は避けてきたが、10回で沢村を登板させた

 「あそこは本当は(左腕の)坂本と迷ったけど、(9回の守備で)三森が怪我(頭部を打ち負傷交代)して(相手打者が)右、右、右になったので。左の代打来るかもな、と思いながら、球場も盛り上がるだろうと思って沢村にしたんですけども。今日は残念な結果だったけど、また頑張ってもらいます」

 ――3試合続けて中継ぎ陣が踏ん張った

「このシリーズ始まる前から、先発はかなり苦しいなと思ったので、リリーフに負担かかかるのは分かっていて。その順番をこちらが間違えないのが鍵になるかなと思っていて、みんな起用に応えて頑張ってくれた」

おすすめテーマ

2023年10月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム