ドラゴンズ大反省会で竜党芸能人大荒れ「2年連続“逆アレ”」「米が足りなかった」「心が疲れた1年」

2023年12月02日 20:35

野球

ドラゴンズ大反省会で竜党芸能人大荒れ「2年連続“逆アレ”」「米が足りなかった」「心が疲れた1年」
井戸田潤 Photo By スポニチ
 ニッポン放送の「ショウアップナイタースペシャル ラジオペナントレース」(土曜後5・50)が2日に生放送され、芸能界の中日ファンが愚痴りに愚痴りまくった。
 この日は「2023ドラゴンズ大反省会 こんなはずじゃなかった」と題して放送され、お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(50)、お笑いタレントのつぶやきシロー(52)、歌手のMay'n(34)、グラビアアイドルの沢口愛華(20)といった竜党4人が集結。煙山光紀アナウンサー(61)を進行役に2023年の中日を振り返った。

 まだ出演者の紹介をする前から、井戸田が放送そっちのけで4人での記念撮影を始め、煙山アナから「井戸田さん、やめてください。一生懸命しゃべってるんですから」とツッコミが入ると、つぶやきが「それぐらいの楽しみがあってもいいじゃないか!最下位には厳しいな!」と“魂の一言”を発し、女性陣2人は大笑い。荒れた?スタートとなった。

 そして、“美容男子”の井戸田は自己紹介で最近買って良かった洗顔料の話をして“現実逃避”をはかり、つぶやきは「ファミスタで、ドラゴンズでやって、ペナントレース全勝で優勝させていただきました。ありがとうございます。平田が85本、打ちました。ありがとうございました」とオープニングから飛ばし気味。井戸田が「2年連続最下位でこうやって企画を組んでいただいてありがとうございます」とようやく感謝の言葉を口にすると、つぶやきは「“逆アレ”です。2年連続“逆アレ”」と自虐して笑いを誘った。

 7月にウエスタン・リーグで始球式をしたという沢口は「最初に好きになったのは阿部寿樹選手で…」と今季から楽天に移籍した“マスター”こと阿部の名前を答えて微妙な空気に。

 その後、みんなで中日の2023年を振り返ったが、開幕前に侍ジャパンを唯一破ったチームとして“宇宙一”だと盛り上がったのに…という話に続いて「ジャリエル・ロドリゲス来日せず」が話題に。これには、トークテーマが「最初から重い」の声も飛ぶなか、「そんな人いたな…」(つぶやき)「なかなか経験できないこと…ですよね…。あんまり聞かないニュース。来るはずの人が乗ってるはずの便に乗ってなかった…」(井戸田)と悲しんだ。

 その後も助っ人野手4人で計13本塁打(ビシエド6本、カリステ5本、アキーノ1本、アルモンテ1本)という寂しい数字に井戸田が「カリステが打ち出したのはほぼほぼ順位が確定したあたり」と愚痴ると「やっと慣れてきたからオレは来シーズンに期待。化けるんじゃないかって」とつぶやきがフォロー。

 井戸田が「米が足りなかった」として「米騒動って江戸時代で終わったのかなと思っていたんですけど、時代を超えて令和でも起こった…」と振り返ると、「ドラゴンズファンを超えて話題になりましたからね」「阪神ファンの方にも“どうなったの?米騒動”って言われました」と女性陣もあえて明るくふるまうしかなかった。

 そして、May'nが「“推し”が3人もドラゴンズを去りました…」と特に推していたトップ3の溝脇、岡野、山本が全員チームを去ったことを悲しい声で報告し、「切ない」と同情される場面も。May'nは「本当に心が疲れた1年でした」と口にしていた。

おすすめテーマ

2023年12月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });