ロッテ小島が自主トレ公開 早大の先輩・和田に弟子入り「勉強になることばかり」

2024年01月15日 17:27

野球

ロッテ小島が自主トレ公開 早大の先輩・和田に弟子入り「勉強になることばかり」
長崎での自主トレを公開したロッテ・小島 Photo By 提供写真
 ロッテの小島和哉投手(27)が15日、長崎市内で行っている自主トレを公開した。早大の先輩で同じ左腕のソフトバンク・和田毅投手(42)の自主トレに同僚の本前郁也投手(26)、高野脩汰投手(25)とともに参加。坂道ダッシュに加え、ピラティスや脳トレなど多彩なメニューに精力的に取り組んでいる。
 昨年は開幕投手を務め、2位を決めた楽天とのシーズン最終戦に先発するなど25試合に登板して10勝6敗、防御率3・47。チームで唯一、規定投球回に到達した。ただ、1カ月勝てない時期が2度もあり、42歳で8勝を挙げた先輩左腕への弟子入りを決めた。

 6年目の左腕は「1日野球漬けですし、なんか自主トレとうよりかはと合宿っぽいようなイメージ。ま、トレーニングもそうですし、食事の部分とかもそうですし。プロで長くやれてる秘訣とか、いろいろ聞きましたし、勉強になることばかりです」と収穫を強調。「1年間怪我なく、しっかりと完走する」を目標に「焦らず急がず」で調整を進めている。

 昨年暮れには吉井監督から今年の開幕投手の“本命”に指名された。小島は「(開幕に)投げたいか投げたくないかって言ったら、絶対投げたいですけど、それよりもしっかり1年間投げることも大事だと思う」ときっぱり。指揮官は“対抗”に種市篤暉投手(25)と佐々木朗希投手(22)の名が挙げていたが、「全員が頑張らないと優勝とかは目指せない。僕とか、種(市)とか(佐々木)朗希とかでしっかりと引っ張っていけたら。持ちは僕はあるので、もちろん、負けたくない気持ちもありますけど、それ以上に、みんなで誰1人崩れることなく最後までしっかり結果出し続けようという気持ちの方が強い」と若手で切磋琢磨(せっさたくま)していくことを誓った。

おすすめテーマ

2024年01月15日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム