ロッテ・佐々木朗希 WBCあった去年と違い「今年はじっくり」調整 キャンプに持ち込んだものは…

2024年02月01日 13:41

野球

ロッテ・佐々木朗希 WBCあった去年と違い「今年はじっくり」調整 キャンプに持ち込んだものは…
囲み取材に答える佐々木朗(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 ロッテの春季キャンプが1日、沖縄・石垣島で始まった。佐々木朗希投手(22)は今季のチームスローガン「自分たちを超えてゆく。」にちなみ「去年超え」を誓った。
 最高気温25度超えと夏日で迎えたキャンプ初日。キャッチボールや投内連携、ランニングなどで汗を流した佐々木は「5年目になりますけど、コンディションも良い状態で迎えられたかなと思います」と爽やかに振り返った。

 昨年は3月にWBCが控えていたこともあり、早めの調整が求められただけに今年は「しっかり体作りを引き続きやって、その中で少しずつ実戦に向けて調整していこうかなと思います。去年は結構急いで調整を進めて、何となく早め早めにピッチングを完成させるために必死だったので、今年はじっくり。ブルペンもそうですけど、色々考えながら試しながらできるのかなと思います」と徐々にペースアップする方針だ。

 契約更改はキャンプイン直前の1月27日までずれ込んだものの「練習はしっかりやってたので、良い準備ができて今日が迎えられましたし、今日もしっかり動けてました」と準備は万端。ブルペン入りについても「すぐ入るとは思います。試合がまだ早くあるわけでないので、自分の感覚を大切にしながら徐々に球数を増やしていければと思います。トレーニングをしっかりやって、去年よりもそこを重点的にやりながら、徐々に実戦に向けて投げられたらなと思います」とプランを明かした。

 前日には今季のチームスローガン「自分たちを超えてゆく。」が発表された。「超えたい」ものとして「去年のシーズンも満足いく結果じゃなかったので、しっかり去年、一昨年の成績をまずは超えられるようにしたいなと思います」と佐々木。今年は開幕戦(3月29日、日本ハム戦)を本拠地ZOZOマリンで迎えるとあり「僕も初めてマリンで開幕を迎えるので、すごく楽しみですし、開幕カードで投げられればいいかなと思っているので、そこに向けて調整していきたいです」と意気込んだ。

 また、キャンプに持ち込んだものとして「日焼け止めです。日々のケア」と笑い、体だけでなく肌のケアも努めると笑顔を振りまいた。

おすすめテーマ

2024年02月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム