ドジャース・大谷 28日初陣!OP戦で異例NHK BSが生中継急きょ決定

2024年02月27日 02:30

野球

ドジャース・大谷 28日初陣!OP戦で異例NHK BSが生中継急きょ決定
バットを手に施設内を移動する大谷(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 ドジャースは25日(日本時間26日)、大谷翔平投手(29)がアリゾナ州グレンデールのホームで行われる27日(日本時間28日午前5時5分開始)のホワイトソックスとのオープン戦に初出場すると発表した。右肘手術を受ける前の昨年9月3日以来177日ぶりの実戦で、「NHKBS」も異例の生中継を急きょ決定。25日はライブBP(実戦形式の打撃練習)に3打席立ち、準備を整えた。 
 キャンプ地グレンデールで開催されたアスレチックスとのオープン戦が終わってすぐだった。午後4時過ぎ。ドジャースは大谷のオープン戦デビューが27日(日本時間28日)に決まったと発表した。球団公式SNSでの告知は異例で、大きな期待をにじませた。

 昨年9月4日のオリオールズ戦の試合前フリー打撃で右脇腹を痛めて以来、遠ざかっていた実戦。移籍後初となる「青の大谷」に対する注目度は高く、大リーグ中継を担当する「NHKBS」も午前5時からオープン戦では異例の生中継を決めた。解説は野球評論家の山下大輔氏が務める。NHKの公式SNSも「みんな待ってたデビュー」などハッシュタグを付けて、高揚感をあおった。

 12日の屋外フリー打撃を皮切りに、徐々に強度を上げてきた。この日は4度目のライブBPで3打席。快音はなかったが、背番号17を譲ってもらった右腕ケリーとの対戦では、フルカウントから6球目の直球をファウル。右腕ハーンには直球にタイミングがばっちり合ったファウルを繰り返した。結果は2つの見逃し三振と左飛だったが、見守ったデーブ・ロバーツ監督は「良い感じできている」と目を細め、アンドルー・フリードマン編成本部長も「全てが順調。本当にうまくやっている」と仕上がり具合に満足していた。

 韓国ソウルで開催される3月20、21日の開幕シリーズ、パドレス戦までに「50打席」を目安としている大谷。ライブBPやシート打撃も含まれ、21日に「十分間に合うとは思います」と語った通り、ここまでライブBPだけで9打席を消化。その他にも室内で使用する打撃練習用マシン「トラジェクトアーク」での打席も含み、着実に準備を整えている。18年の前回手術では術後「218日」となる19年5月7日のタイガース戦で実戦復帰したが、今回は昨年9月19日の手術後「161日」で復帰する。

 ライブBP後は、メディシンボールを放り投げたり、重りを乗せた器具を腕で押すスレッド(そり)トレーニングなどで体幹や下半身を鍛えた。右肘手術の影響で打者に専念する新天地での米7年目。「青のSHO撃」の開演は、間もなくだ。(柳原 直之)

おすすめテーマ

2024年02月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム