ソフトB和田「真っすぐの相手の反応が大事」 自身の感覚、直球の質も確認 5日ヤクルト戦に先発

2024年03月05日 06:00

野球

ソフトB和田「真っすぐの相手の反応が大事」 自身の感覚、直球の質も確認 5日ヤクルト戦に先発
キャッチボールするソフトバンク・和田(撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 着々とホーム開幕戦へ向けた確認作業を進めていく。ソフトバンクの和田毅投手(43)が、きょう5日のヤクルト戦で先発。4日はペイペイドームで調整し、「前回よりどれだけ自分が良くなってるかを確かめながらですね。結果も大事ですが少しでも良くなっていれば」と話した。
 前回2月28日の西武戦では初回1イニングを投げて先頭打者アーチを浴びるなど、3安打1失点。3三振を奪ったが1四球もあった。「狙ったところに投げられてなかったので、自分が投げている感覚が一番大事になる」と確認事項を挙げ、「真っすぐの相手の反応が大事になる。自分の球を投げられるように」と直球の質にもテーマを置いた。

 今春2度目の実戦登板は3イニングを予定している。今季から新たにマウンドの土の質が変わったという。「去年よりも土が硬くなっています。まずは投げてみてからですね」とこちらも入念にチェックする。

 ロッテを迎える4月2日のホーム開幕戦を託され、今後は今季初先発と同じ火曜日に登板する予定。「まずは自分がしっかりすること。たまたま抑えられた、は意味がない」。プロ22年目の開幕へ向けて確認を重ね、本番仕様に仕上げていく。

おすすめテーマ

2024年03月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム