巨人グリフィン「岸田を信頼して、野手を信頼して」6勝目も「個人的な勝ちは自分の目標ではない」

2024年08月28日 22:00

野球

巨人グリフィン「岸田を信頼して、野手を信頼して」6勝目も「個人的な勝ちは自分の目標ではない」
<ヤ・巨>巨人の先発・グリフィン(撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人3―2ヤクルト ( 2024年8月28日    神宮 )】 巨人の来日2年目左腕、フォスター・グリフィン投手(29=米国)が28日のヤクルト戦(神宮)で6回5安打2失点と好投。7月20日の中日戦(バンテリンD)以来5試合&39日ぶりとなる今季6勝目(3敗)をマークした。
 敵地でヒーローインタビューに臨んだグリフィンは祝福の声にまずは日本語で「アリガトウゴザイマ~ス!」と第一声。

 来日1年目だった昨季の6勝に並んだことについて聞かれると「残り1カ月の大事な時期の勝ちなので、去年に並んだとかではなく、その大事な試合で勝てたのが良かったです」と冷静にコメントした。

 広島との激しい優勝争いが続くなかで登板する胸中については「大事な試合だというのは分かっているので、今後も大事な試合が続きますので、同じように先発することがあれば、きょうのように頑張りたいと思います」と頼もしき左腕。

 5回まで毎回の8奪三振。この日も10試合連続で岸田とのバッテリーだったが、「岸田を信頼して、あとは後ろを守っている野手を信頼して…という気持ちで投げました」とし、今後については「個人的な勝ちは自分の目標ではないので、同じように投げる時には試合をつくってチームが勝てるように。そういう9月にしたいと思います」と言い切っていた。

おすすめテーマ

野球の2024年08月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム