巨人・阿部監督「もう本当に凄い攻撃だったなと思って」 0―2の9回に一挙9点ミラクル勝利

2024年09月11日 21:36

野球

巨人・阿部監督「もう本当に凄い攻撃だったなと思って」 0―2の9回に一挙9点ミラクル勝利
<広・巨>9回、同点打を放った岡本和にガッツポーズする阿部監督(左から2人目)(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人9―2広島 ( 2024年9月11日    マツダ )】 巨人の阿部慎之助監督(45)は零敗寸前の9回に一挙9点を奪っての大逆転勝利に興奮を隠し切れなかった。
 「もう本当に凄い攻撃だったなと思って見ていたんですけど」と切り出し、「やっぱり、その前の回の吉川と門脇のファインプレー。そこで若干の流れがこっちにきたんじゃないかなと思ったんですけど、やっぱりそういうところですよ」と8回に相次いだ好守も称えた。

 先発左腕・グリフィンが6回3安打2失点と好投するも打線の援護なく降板。だが、7回を平内、8回を泉がいずれも無失点でつなぎ、打線の爆発につなげたことには「そうですね。それがあったからこその逆転劇だったと思います」と労った指揮官。

 9回に同点適時打を放った岡本和については「やっぱりそうですね、4番ですから。4番が打てばああやって勝てる。その前の勇人も“もう何もないから打て”って言ってね、そこでも結果を出してくれた。あのヒットも凄く大きかったと思います」と9回無死一、二塁から左前打を放って満塁へとチャンス拡大した坂本も含めて中心選手の頑張りに賛辞を送った。

 グリフィンについては「途中、球数が増えてきたらちょっと抜け球が多くなってきたんですけど、なんとか踏ん張ってくれた」と感謝。首位攻防で2連勝したことには「そうですね。連勝はしていますけど、1日、1日、1試合、1試合と思ってみんなやっています。それだけです」と話していた。

おすすめテーマ

野球の2024年09月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム