×

楽天・三木新監督が5年ぶり再登板 17日開始の秋季練習から指揮 2軍監督は渡辺ヘッド

2024年10月12日 05:30

野球

楽天・三木新監督が5年ぶり再登板 17日開始の秋季練習から指揮 2軍監督は渡辺ヘッド
楽天の三木新監督 Photo By スポニチ
 楽天は今季から2年契約を結んでいた今江敏晃監督(41)との契約を解除し、後任に20年に1軍監督を務めた三木肇2軍監督(47)が就任すると発表した。
 楽天は05年の球団創設から20年で早くも6人目となる、わずか1年での監督退任。2軍監督から昇格した20年以来、5年ぶりの再登板で3年連続4位となったチームの再建を託した三木新監督について、森井誠之球団社長は「経験があり、チーム全体を把握されている。今後、楽天をより強くしていくために、適した人材であると判断した」と期待した。

 前回、指揮を執り4位だった20年の1軍監督退任時に三木監督は「自分の目指していた野球がなかなかできなかった」と無念さを吐露。「将来を背負っていく若い選手やコーチの育成など、さまざまなテーマに力を注いでいきたい」と話していた通り、再び2軍監督となり22年にファーム日本一に導いた。今後は15日まで宮崎県内で行われているフェニックス・リーグで采配を振り、17日に楽天モバイルパークで始まる秋季練習から指揮を執る。

 また、渡辺1軍ヘッドコーチの2軍監督への配置転換も発表。若手の底上げが期待される。(花里 雄太)

 ≪解任の今江監督「悔いはない」≫契約を1年残して解任された今江監督は「球団には若い自分に監督というチャンスを頂けた」と感謝し「私自身は全身全霊、信念を持ってぶれずにやったので悔いはありません」と語った。球団創設20周年で交流戦初優勝もCS進出を逃す4位に終わった。「心残りなのは今、育ってきている若手選手を見届けることができないことと、ファンの皆さんに頂点の景色をお見せすることができなかったことです」と無念さをにじませた。

おすすめテーマ

野球の2024年10月12日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム