×

タイガース・前田健太 ドジャース・大谷の特大3ランに「投手は“あ、ヤバい”と思ったはず」

2024年10月17日 22:38

野球

タイガース・前田健太 ドジャース・大谷の特大3ランに「投手は“あ、ヤバい”と思ったはず」
タイガースの前田健太(AP) Photo By AP
 タイガースの前田健太投手が17日、テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金午後9時54分)に生出演。
 ドジャース・大谷翔平投手の特大3ランなどで勝利した、メッツとのリーグ優勝決定シリーズ第3戦を解説した。

 大谷は8回、膝元に甘く入ったカットボールを捉え、右翼ポール際に特大3ランを運んだ。

 映像を見た前田は「大谷選手らしい、高い放物線のホームラン。(カットボールが)曲がりきっていない甘いボールを見逃さず、一発で捉えた」。そして「投手は投げた瞬間に“あ、ヤバい”と思ったはず」と表現した。

 大谷はポストシーズンで走者のいる場面で9打数7安打の打率・778。一方で無走者では22打数0安打となっている。

 この点について問われた前田は「全く問題ないです。本人もあまり気にしていないと思う」と断言。「走者がいた時に打った方が投手は嫌」と、自身も投手である目線で語った。

 17日(日本時間18日)の第4戦は山本由伸が先発。「パドレスとの(地区シリーズの)第5戦で、凄くプレッシャーがかかる場面でいいピッチングをした。(次の試合も)スムーズに入れると思う」と前田。自身もポストシーズンでの登板は豊富で「長いイニングを投げることは考えなくていい」と、序盤から飛ばすことが大切と話した。

おすすめテーマ

野球の2024年10月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム