山本由伸の成功の秘訣はヨガ 救援左腕ベシア「ムーキーとも話したけど彼のバックベンドは驚異的」

2024年10月27日 15:30

野球

山本由伸の成功の秘訣はヨガ 救援左腕ベシア「ムーキーとも話したけど彼のバックベンドは驚異的」
ワールドシリーズ2<ドジャース・ヤンキース>ドジャース先発・山本(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 【ワールドシリーズ第2戦   ドジャース4-2ヤンキース ( 2024年10月26日    ロサンゼルス )】 ドジャースの山本由伸投手(26)が26日(日本時間27日)、本拠でのヤンキースとのワールドシリーズ第2戦に先発登板。1―0の3回にフアン・ソト外野手(26)に同点ソロを浴びたが、許した安打はこの1本のみ。打線の援護に恵まれ、WSでの日本投手最長となる6回1/3を1安打1失点、ポストシーズン自己最多86球の好投で勝ち投手となった。WSで日本投手が勝ち投手となるのは2007年のレッドソックス・松坂大輔以来2人目となった。
 脇腹痛でリーグ優勝決定Sは登録外だった救援左腕ベシアは、この日4―2の9回2死満塁から5番手として救援登板。一発出れば逆転の大ピンチで代打トレビノを中飛に抑え「信じられない体験だった。まさに子供の頃からの夢が叶った瞬間。2週間半ほど前に、もし“これをやっていると思うか?”と聞かれていたら、多分“あり得ない”と答えたと思う。本当にトレーニングスタッフには感謝している。彼らが私を回復させ、成功するための良いポジションに立たせてくた」と感謝した。

 先発して好投を見せた山本については「私はトレーニングルームで、山本はきっと良い結果を出すだろうと確信を持っていて、トレーナーや他の選手たちにもそう話していた。彼は凄く競争心のある投手で、彼が技術を磨く方法は他の選手とは違う。彼はそれでとても成功を収めている」と語った。

 また、山本の普段の練習についても言及。「例えば、私がジムに行くとき、私はウエイトリフティングをしたり、ストレッチをしたり、瞬発力や敏しょう性を高めるエクササイズをする。でも山本はもっと多くのストレッチを行い、ヨガ的なアプローチを取っている。ムーキーとも何度か話していたけど、彼のバックベンド(背骨を反らせて背中、胸、肩を開くエクササイズ)での柔軟性は驚異的だよ。その柔軟性が彼のメカニクスに役立っている。オフシーズンに試してみたい気持ちはあるけど、今の自分のキャリアの段階で彼のやり方を完全に取り入れるかどうかはわからない。でも、質問したり、ノートを取ったりして学んでいる。スプリングトレーニングで初めて彼と会ったとき、彼のバックベンドなどの練習も試してみたけど、本当に難しかった。彼のことは尊敬している」と普段の山本とのやり取りを明かした。

おすすめテーマ

野球の2024年10月27日のニュース

特集

MLBのランキング

【楽天】オススメアイテム