井上尚弥「戻ってきましたね。うれしいものはあります」返上したベルトが井上家に“帰還”

2023年04月08日 22:42

格闘技

井上尚弥「戻ってきましたね。うれしいものはあります」返上したベルトが井上家に“帰還”
王座奪取に成功した弟・拓真(左)を祝福する井上尚弥(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 WBA世界バンタム級王座決定戦12回戦が8日、有明アリーナで行われ、同級1位の井上拓真(27=大橋)が同級2位のリボリオ・ソリス(41=ベネズエラ)に判定3―0で勝利。3年5カ月ぶりの世界王座復帰を果たし、兄・尚弥(29=大橋)に続く4団体統一へ、まずは一つ目のベルトを獲得した。
 試合を見守った尚弥は、弟の勝利に「(ベルトが)戻ってきましたね。まずはホッとしている」と安どの表情を浮かべた。手放した4つのベルトのうち1つ目が井上家に“帰還”。兄弟で4団体統一という大きな夢への一歩を踏み出したことについては「うれしいものはありますよ」と素直に喜んだ。

 試合内容に関しては「拓真のボクシングが徹底できていた。あとは世界で戦っていく中で必要なことをやっていくだけ。まずは勝てたことが合格点」と評価。また、「気持ちの面での成長を感じた。自分がやらなきゃいけないことを考えながら過ごせている。一つ一つ成長している」と、ここ半年での変化も評価した。

 自身は7月25日に、WBC&WBO世界スーパーバンタム級統一王者のスティーブン・フルトン戦を控えている。スーパーバンタム級への転級初戦に向け、弟から最高のバトンを受け取った。

おすすめテーマ

2023年04月08日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム