橋下徹氏 上司が部下を飲み会に誘うのはもうNG?「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけない」

2024年04月06日 14:15

芸能

橋下徹氏 上司が部下を飲み会に誘うのはもうNG?「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけない」
橋下徹氏 Photo By スポニチ
 元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が6日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演。上司が部下を飲み会に誘うことについて共演者と議論した。
 番組内でオーストラリアで今年2月に「労働者の連絡遮断権(つながらない権利)」を定めた法律が制定されたことが紹介された。

 この話題の流れで、タレントの月亭方正が「仕事じゃなくて、飲み会の誘いもダメ?」と質問。会社を経営している元衆院議員でタレントの杉村太蔵は「今は上司が誘ったら残業代をつけるんじゃないかな?」と話した。

 杉村の意見に共演者が驚く中、橋下氏は「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけないです」と話した。「部下の方から“相談があるんですけど”っていうようなこと(はOK)で。上司の方からはもうやらないね」と現在の会社事情を説明した。

 また、橋下氏は「酒を飲みながらでないと話せないこともある」との意見には「僕らみたいな1つの組織に属していないメンバーはみんなそんな感覚なんですよ。これが組織で上司から部下っていうことになると嫌だと」と答えた。

 杉村は「休みの日に高岡(達之)さん(読売テレビ特別解説委員)から連絡きたら最悪ですよ」と苦笑い。仕事終わりに飲みに行くかと問われても「仕事終わりに高岡さんに会うことも最悪ですよ」と話して笑わせていた。

おすすめテーマ

2024年04月06日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム