「新プロジェクトX」田口トモロヲ語り&中島みゆき「新・地上の星」に「出だしだけで涙が」などの声

2024年04月06日 19:48

芸能

「新プロジェクトX」田口トモロヲ語り&中島みゆき「新・地上の星」に「出だしだけで涙が」などの声
「新プロジェクトX」のキャスターを務める有馬嘉男キャスター(左)と森花子アナ Photo By スポニチ
 NHK「新プロジェクトX~挑戦者たち~」(土曜後7・30)が18年ぶりに復活し、6日に第1回「東京スカイツリー 天空の大工事~世界一の電波塔に挑む~」が放送された。
 オープニング、以前と同じく俳優・田口トモロヲが語りを務め、中島みゆきの「新・地上の星」で番組がスタートした。

 「新・地上の星」は、前シリーズの主題歌で2000年にリリースされた「地上の星」を中島自らキーを上げて歌った楽曲。

 ネットでは「やばい。出だしだけで涙がこみ上げる」「プロジェクトXが帰ってきた」「新録された地上の星に胸が熱くなったぜ!」「中島みゆきさんの録り直し主題歌から『これ!、これ!!』状態」「ナレーションは田口さん以外考えられません」「新・地上の星カッコいい!! 泣きそう…!」「やっぱり この歌じゃないとね」などの声が多く上がっていた。

 番組が終わった後も「とても感動しました」「結末も凄すぎて、泣く…」「スカイツリーもう一度行こう!」「この変わらない感が非常に良い」などの声や、エンディングの中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」に「この曲を聞くとやはりジーンとする」などの声も上がっていた。

 「プロジェクトX」は2000年3月28日から05年12月28日まで放映されたドキュメンタリー番組。メインテーマとなったのは「戦後復興」と「高度成長」。戦後の焼け野原から、メード・イン・ジャパンというブランドを築き、先進国の仲間入りを果たすまでの物語が中心。「新プロジェクトX」のテーマは「失われた時代の挑戦」。バブル崩壊以降、失われた時代と言われることが多い日本。だが、平成から令和への30余年に改めて目を向ければ、無数の挑戦と快挙が星のごとく生まれているとして、現代の挑戦者の知られざる情熱と秘話を追う。

 第2回の13日は「弱小タッグが世界を変えた~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」、第3回4月20日は「約束の春~三陸鉄道 復旧への3年~」を放送する。

おすすめテーマ

2024年04月06日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム