後藤祐樹市議 おかもとまり夫の“選挙活動トラブル”に苦言「日本の悪しき部分ですよね…」

2024年04月11日 09:23

芸能

後藤祐樹市議 おかもとまり夫の“選挙活動トラブル”に苦言「日本の悪しき部分ですよね…」
後藤祐樹氏 Photo By スポニチ
 アイドルグループ「EE JUMP」元メンバーで、千葉県八街市議の後藤祐樹氏(37)が11日、自身のX(旧ツイッター)を更新。任期満了に伴う埼玉県志木市議選(14日投開票)に立候補した現職の与儀大介議員(32)の妻・おかもとまりさんへエールを送った。
 志木市議選に立候補した夫・与儀氏を支えるため、日々チラシ配りなどを行っているおかもとさん。今月9日、「【選挙の裏側拡散希望】私は志木に引っ越し4ヶ月、馴染みの店のお客さんや亭主さん、同じマンションの方、優しく声をかけてくださるブログやインスタフォロワーさんから優しく声をかけられて嬉しかったし、より志木になりました(原文ママ)」と、志木市の環境への感謝をつづった。

 その上で「それが昨日、今日、どの立項者さんかは言いませんが、それを手伝っている人から【俺は声の大きさ負けないよ】【元芸能人なんだ、懐かしいねー】【今仕事あるの?】と他にもたくさん嫌味を言われました。ファンの方が写真を撮ってくれる度に言われました。同じ場所で3人の候補者がチラシ配りする中、【そうゆう喧嘩みたいなのやめませんか?】といわれました。わたしは喧嘩していません(原文ママ)」と、他の立候補者とのトラブルを告白。

 「3人配っていたので問題ないかと思い配った私が悪いですが、それには誠実に謝罪しました。でもある嫌味を言われ悔しかったです。すごく悲しかったです」と吐露し、「私は誰かを蹴落としたくないわけでは、平和に選挙のお手伝いの為に夫の応援してるだけなのに。私ももっと勉強して頑張ります」と悔しさをにじませていた。

 この投稿に、選挙活動の経験がある後藤氏が「選挙応援しております」と反応。「僕も去年初めて出馬し選挙を体験しましたが、公職選挙法とは別で暗黙のルールがあることにも驚きました!!」と共感した。

 「本来は候補者全員がお互いに敬意を持って相手の健闘を称えるものですが、おかもとまりさんのように嫌味を言ってくる候補者関係者もいるんですね…」と寄り添い、「出る杭は打つ、長いものに巻かれろ精神、政治に関わらず日本の悪しき部分ですよね。僕は旦那様もおかもとまりさんも応援しておりますので残りの選挙も頑張って下さい」とアドバイスした。

おすすめテーマ

2024年04月11日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム