橋下徹氏 中国人の日本の高級マンション“爆買い”に「日本は中国の土地を買えない。であれば…」

2024年07月22日 10:56

芸能

橋下徹氏 中国人の日本の高級マンション“爆買い”に「日本は中国の土地を買えない。であれば…」
橋下徹氏 Photo By スポニチ
 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(55)が22日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にリモート出演。中国人が日本の高級マンションを「爆買い」していることについてコメントした。
 番組では、「シリーズ 日本大丈夫?」第1弾、「中国人の高級マンション爆買いの実態」として、中国人が日本の高価格帯のマンションを爆買いしていることを伝えた。東京都台東区の約5億円、港区の約13億円、渋谷区の約20億円のマンションを買った中国人がいることなどについて放送した。

 橋下氏は「僕は、中国人に限らなくても外国人に日本の不動産を買ってもらうということは、日本にとっても大きなプラスだと思う。景気循環ですから今は買われていても、これが円高に振れて、また日本の経済が強くなってきてまた外国の不動産を買えばいいわけですから、今はどんどん売って、売り主の方もお金がある意味たまってきた、これがぐるぐる回って経済活動が回るということで、僕は非常にいいことだと思う」と指摘。

 そのうえで「ただ1点気になるのは、中国人がっていうことではなく、日本は中国の土地を買えないということ。であれば、僕は中国人も日本の土地を買えないという、これは国際法の中の相互主義という考え方なんですけど、その考え方が必要なのかなと」と“提言”。

 「だから中国人に限らず、日本がどこかの外国の土地を買えないというんだったら、その外国人に対しても日本の土地を売らないというぐらいのことは必要なのかなと、僕は思います」と言い、「ただ土地の売り買いは別として、これは定期借地権とかの形にして、どんどん日本に投資してもらうことには賛成なんですけどね」と自身の考えを述べた。

おすすめテーマ

2024年07月22日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム