藤波朱理3連覇!122連勝で世界選手権代表内定 表情崩さず目標はあくまで五輪金

2023年06月18日 05:10

レスリング

藤波朱理3連覇!122連勝で世界選手権代表内定 表情崩さず目標はあくまで五輪金
<レスリング明治杯全日本選抜選手権第3日>女子フリースタイル53キロ級。決勝。優勝を果たし、笑顔の藤波(撮影・河野 光希) Photo By スポニチ
 【レスリング明治杯全日本選抜選手権第3日 ( 2023年6月17日    東京体育館 )】 9月の世界選手権(ベオグラード)代表選考会を兼ねて行われ、女子53キロ級で藤波朱理(19=日体大)が3連覇を達成し、代表に内定した。決勝では昨年のU23世界選手権55キロ級女王の清岡もえ(19=育英大)をテクニカルフォール勝ちで圧倒。公式戦連勝記録も122に伸ばし、3位以内で来年のパリ五輪代表に決まる世界選手権に弾みをつけた。
 連勝記録を伸ばし、3連覇を達成しても表情一つ崩さない。それどころか「優勝した後、すぐに世界選手権のことが(頭に)浮かんだ」のは、目標があくまでパリ五輪の金メダルだからだろう。

 決勝では片足タックルと、リーチを生かした防御で同世代の清岡を圧倒。「おいしい物を食べたい。クリームいっぱいのケーキ」と話した時だけ、藤波は19歳らしい笑みを浮かべた。

 昨年は左足甲のケガで欠場した世界選手権は、今年も同じベオグラード開催。「リベンジする機会をいただいた」という舞台の後は、中10日程度で杭州アジア大会(中国)の出場も決定済み。実戦こそ最高の鍛錬と捉えるからこそなせる業で、パリ五輪の頃には連勝は150近くに伸びている可能性もある。

 父の俊一コーチからも「本当に努力をする」と称えられた藤波。この1カ月間の減量期間は、「野菜スープを頑張って作ってくれて、凄くおいしかった」と感謝したものの、「あれは鍋(料理)なんだけど」と突っ込まれ、思わず苦笑いを浮かべた。

 ▽パリ五輪への道 昨年12月の全日本選手権優勝者が今大会も制した場合、9月の世界選手権代表に内定。全日本と今大会の優勝者が異なる場合、7月1日にプレーオフを戦い、勝者が代表。世界選手権3位以上でパリ五輪代表に内定する。5位の場合は今年12月の全日本優勝で五輪代表。5位の選手と全日本優勝者が異なる場合はプレーオフ。世界選手権6位以下の場合、全日本勝者がアジアや世界最終予選で権利を獲得すれば五輪代表となる。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年06月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム