日本バドミントン協会 新会長にJリーグ前チェアマンの村井満氏「スポーツ界に一石を投じたい」

2023年06月18日 19:32

バドミントン

日本バドミントン協会 新会長にJリーグ前チェアマンの村井満氏「スポーツ界に一石を投じたい」
村井満氏 Photo By スポニチ
 不祥事から立て直しを図る日本バドミントン協会は18日、東京都内で評議委員会と理事会を開き、役員改選を行った。副会長でJリーグ前チェアマンの村井満氏(63)が新会長に就任し、元五輪代表の池田信太郎氏(42)ら8人の新理事を決定。村井新会長は就任会見に臨み「不祥事を二度と繰り返さず、バドミントンから日本のスポーツ界に一石を投じたい」と話した。
 同協会では元職員による横領や補助金の不正な申請など不祥事が相次いで発覚し、昨年11月には関根義雄会長ら幹部が辞任した。組織改革を図るため、Jリーグ前チェアマンの村井氏を招へい。村井氏は今年1月に副会長に就任していた。

 理事数は旧体制から半減となる10人で、女性比率5割、外部理事を8割に改革。村井氏は「コンプライアンス事案を二度と起こさないために議論した結果」と説明した。

 強化費が20%削減されている中、来夏にはパリ五輪が控えている。強化体制の整備も急務で、村井氏は「一番重要なテーマ。財政基盤を確立する」とし、「5種目全てで金メダルを獲ってほしい」と話した。

おすすめテーマ

2023年06月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム